Archives
Recent Entries
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年02月27日

LAN板が大量で困っています(;´Д`)

部屋の掃除中にフト「ウチにはLAN板どの位あるんだろう」と疑問に。
でとりあえず「この部屋の中にある分だけ」出してみました。
AUT_2982.JPG色々1AUT_2983.JPG色々2AUT_2984.JPG8129蟹
70枚くらいあったモヨリ
他20枚くらいは現用+未使用がドッカにあるはずですが行方不明…(;´Д`)
Intelの比較的新しい板とか3comのサーバ用板とかLinksysのLC82C168とか
Macronixのが幾つか無いのはわかってるのですが、WINBONDの100BASE-TX
板が補完できれば…って感じです。

Posted by minemaz at 04:25 | Comments (0) | TrackBack

2004年02月24日

PD2102P ICカードリーダ

回答来たり「OS違いによる作業手順ミスを
防止するため、CD挿入時にオートラン(又はPCによりオートラン
しない場合は、SETUP.EXEを起動のみ)によって、ドライバの
インストールが完了するよう設定されております。
インストールの際は、添付の「クイックマニュアル」か付属の「取扱
説明書」をご確認いただき、記載された手順どおり操作していただ
きますようよろしくお願い申し上げます。 」
そうですか(;´Д`)…

なんか、いかにも実行しなければならないように見えた(WinNT用
とか書いてあるしね)ので引っ掛っちまいましたわ。でもOS入れ
直しを唯一対処方法に挙げられても困るので、調査調査。症状としては
Advanced Card Systems LTD. FAQ
の2ですね。opencardから PC/SCドライバ認識しなかったのもこの
せいかな。

Posted by minemaz at 09:17 | Comments (1) | TrackBack

2004年02月21日

昨年度分の納税額…

15000円でした(;´Д`)

Posted by minemaz at 01:10 | Comments (0) | TrackBack

2004年02月18日

住基カード~

住基カード作ってきましたよ。で、ICカードリーダーも所持してたり…
ドライバ入れてみたり… 動作しませんよ(゚Д゚)!というかPC/SCデバイスとして認識
シテくれてないポイですね…ウチのPC2台試して2台ともダメ…ううむ。クリアインストール
かな。
www.jpki.go.jpのページにある認証局導入用のバッチが固定パスだとか、色々と思うとこ
ろはありますが、先ずは色々試し中~
素で使うなら、PC/SCドライバ+opencard+javacard ポイですね。住基でフツーに使う
なら jpki.go.jpのページつか、インストールされる JpkiCryptJNI.jar とかを 参照する
ようにするのが良さそうです(というか、それはフツーの使い方ではないような…)

ちなみに、長崎県内にはICカードリーダ販売しているトコは在りませんでした。ワライ
# こんなんで、電子行政うまくいくんかいな(;´Д`) カードリーダが 2万ちかくするし

Posted by minemaz at 12:19 | Comments (0) | TrackBack

2004年02月16日

H8/3069Fクロック交換

H8/3069FのRTL8019AS側のクロックをそのまま使っていたので呪われまくり(;´Д`)
こんなことも在ろうかと 20MHzの水晶振動子買ってたので交換することにいたしました。NFSとかででかいパケット投げても相手から受け取ってもらえなくて「読めるけど、書けない」というイヤなハマリ方をします。

DSCF0143.JPGセラロック20MHzDSCF0144.JPG裏から見た
DSCF0145.JPG外してみたりDSCF0146.JPGチップコンデンサ
DSCF0147.JPGGND挟んで並べてDSCF0148.JPG半田付け完成~
パケットロス率の比較のために、もう一枚持ってる方で遊んでみました。
AUT_2981.JPG別解、つか空中配線的
アブラ粘土にメリこませて半田付け。結構便利ではあります。

で、パケットロス率は


ping -s1492 -c100 10.0.0.110
セラロック時: 73% (;´Д`)
水晶だけ: 20% (´Д`)
水晶+チップコン22pF 2個: 0% ヽ(´ー`)ノ

でしたとさ。

Posted by minemaz at 01:24 | Comments (0) | TrackBack

2004年02月15日

H8/3069F+uClinux+Treva/DMR-C1

NFS周りで延々ハマリまくりで、アレが大変なことになっているのですが…
とりあえず AKI-H8/3069FにuClinux入れて TrevaやDMR-C1からの画像データを
吸い出せないこともないところまで来たのでした。以下その成果物
Treva:(サムネイル無し…わらい)
zd.png元データzf.png元データ

DMR-C1:(ノイズが…)
zz5.png
ze43.png

DMR-C1は取り込みタイミングが難しすぎて、RTではないOSでは綺麗に読み込むのはムリ
があるようです。割り込みとめてバンバンして良ければ何とかなりそうですが…それでも
一時的に画像データを保存する領域がない+シャッター押さないと取り込まないなどの理由
でアレのネタには使えないポイです(;´Д`)。敗北的

Posted by minemaz at 20:00 | Comments (2) | TrackBack

2004年02月10日

P2Pwall's "FTwall" - 1.08 and 2.02 Kazaa, WinMX (etc) Blocking with Linux

P2Pwall's "FTwall" - 1.08 and 2.02 Kazaa, WinMX (etc) Blocking with Linux(from nanog)ってコトで…でも試すヒマなし。

Posted by minemaz at 08:42 | Comments (0) | TrackBack

2004年02月09日

腰痛~

腰痛にて撃沈(;´Д`)

Posted by minemaz at 22:20 | Comments (0) | TrackBack

仕事の打合せとか

某組込ボードメーカ様と打ち合わせとかヽ(´ー`)ノ
ものつくりって大変だなあと思いました。需要と供給とか。とくに需要。
超量産効果でPCとかPCの部品は「PCとして」入手するかぎりは安いんですけど、パーツ単位で<100くらいの量で購入する分には10倍以上高いとか何とか。

Posted by minemaz at 17:26 | Comments (0) | TrackBack

2004年02月07日

今日のspam

(ネタ元:今日のspam)
http://g.msn.com/0US!s9.31612_317621/MY.2017?http://www.lancard.com/modules/news/
とか書くと http://www.lancard.com/modules/news/ にリダイレクトされるので非精神的(;´Д`) httpより後ろを URLエンコードすると…ごにょごにょ…

http://g.msn.com/0US!s9.31612_317621/MY.2017?//www.l%41ncard.com/modules/news/
とかhttp: 部分をステてからなら他の部分を URLエンコードしてもリダイレクトされるポイのでさらに非精神的(;´Д`)

リダイレクトされなかった…まあ危険なのには変わりないか

Posted by minemaz at 15:25 | Comments (0) | TrackBack