Archives
Recent Entries
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2009年04月24日

opencobol-1.1/cobc/typeck.c

OpenCOBOLでcopyする項目の長さが異なるときの処理で(´ー`)検討


素のままだと単にmemcpyするコードが吐かれるんですが、srcとdstのうち短い方に合わせた方が良いんじゃないの?という修正例。ちなみにオリジナルのコードはdstの長さに合わせるようになってますが、src側で確保しているメモリ領域外も複製元としてreadされる(そしてSEGFAULT)場合があるので、おそらくこのコードの方が良いと考えてます。
試しに

こういうコード追加してみればわかりますが、既存のコードのあちこちに結構埋まってるものです(srcとdstの長さが異なるCOPY)
Posted by minemaz at 14:21 | Comments (0) | TrackBack

apache-php-OpenCOBOL-perlーMySQL貫通

apache-php-OpenCOBOL-perl-MySQL貫通ヽ(´ー`)ノ

とりあえずapache上のmod_php5から呼び出されたphpスクリプト中でphp_opencobol.so使ってOpenCOBOLで書いたプログラム(*.so形式)を呼び出してその中からcob_perl.so経由でperlスクリプト呼びだしてさらにDBI/DBD使ってMySQL呼ぶところまで完了。

ユーザー

(http)

apache

(mod_php5)

php

(php_opencobol.so)

OpenCOBOL

(cob_perl.so)

perl

(DBI/DBD)

MySQL

シカケは大がかりなんですが、コードは短いです(たいしたことやってないので)。現場の方ではさらにapacheとユーザの間にCurlというリッチクライアントが入ります。つまりコレ(;´Д`)CurlとPHPとCOBOLとperl(+SQL?)という多数の言語が入り交じってる環境です。ただし、COBOL部分に関してはレガシー資産のかなり部分を流用しますし、perl部分についてはこちらが用意したDB/ISAMの変換部分をほとんどそのまま利用して貰うことになってます。

モノ自体のコンセプトは昨年の10月頃には出来てて、基本部分も稼働してたんですが先ほどメモリリーク関連のバグが解決しましてヽ(´ー`)ノapache配下のmod_php5から繰り返し呼び出してもSIGSEGVでオチ無くなりました。CGI版の場合は繰り返しは呼び出さないので顕在化してなかったんですが、module版のphp5では数回呼び出すとオチるという苦しい状況でした。解決。

cob_perlつかって印刷イメージをPDFで吐くとかもやってます。またinitだけじゃなくて環境を再初期化しないpinitとかも実装中ヽ(´ー`)ノまだまだネタは尽きないようです。

Posted by minemaz at 11:41 | Comments (0) | TrackBack

2009年04月20日

液晶

拡大してみたり(;´Д`)

20090418_LCD.jpg

Dino Lite PLUSで撮影。

Posted by minemaz at 02:47 | Comments (0) | TrackBack

2009年04月01日

新年度ですが

前回の更新から4ヶ月もスっぽかしてました(;´Д`)エライ忙しいです

今年は「長崎県電子県庁システム」が和歌山県庁に採用決定の話等に絡んでまして、4月から色々準備で忙しくなって参りました。さすがに人員が足らないので8人の会社でしたが1月から増員(+経理+ネトワク+デザイナ+プログラマ)し続けて4月からは12名になります1.5倍ですね(;´Д`)スーパーカップです。2月末頃に求人だしたら5日間で22人くらい応募が来たので急いで締め切って選考してました。

また、複雑・怪異と思えた汎用機を丸裸にで紹介いただいてるOpenCOBOL の件も今年が本番で、DB接続、印刷、PHP連携、開発ツール整備など色々と残ってましてほとんど今年は私自身はかかりっきりになります。

開発ツールにはデバッガを同梱予定で、OpenCOBOL 1.1から追加されたdebug機能を拡張しDBGpを使ったデバッグ(ステップ実行、可能なら変数のモニタとトリガ)を可能にするべく開発を続けています。

その他SIP対応電話機を取り寄せたり、某所で7000ユーザ(アカウント数ではなく)同時接続なメールサーバ組んだり、CMS自社開発したり、FMSで動画流したりとかやることがたっぷりで来年4月までは何とかなりそうな感じです。

本年度も宜しくお願い申し上げますヽ(´ー`)ノ

Posted by minemaz at 23:22 | Comments (0) | TrackBack