Archives
Recent Entries
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2005年04月21日

また imapでフォルダを(;´Д`)

ぶっ飛ばしたので復旧操作つか、バックアップしてたメール流し込み(;´Д`)
$ for a in /var/spool/imap.bkup/imap/m/user/mine/FromTo\:nikkeibp/*.; do cat $a| formail -Y -R "From " "X-Unix-From: " -s /usr/lib/cyrus-imapd/deliver -m . mine;done

またたぶんフォルダぶっ飛ばすとおもうので、メモ(;´Д`)

Posted by minemaz at 10:14 | Comments (0)

2005年04月19日

perlでXMLでDOMでよく忘れる

perlでXMLでDOMでほげりヽ(´ー`)ノXML::DOM
よく忘れるので貼っておく
#!/usr/bin/perl

use strict;
use Encode;
use XML::DOM;

my $parser = new XML::DOM::Parser;
my $doc = $parser->parsefile("hogehoge.xml");

my $nodes = $doc->getElementsByTagName("Query");
my $nodelength = $nodes->getLength();

for my $i (0..($nodelength-1)) {
  my $node = $nodes->item($i);
  my $queryName = $node->getAttributeNode("name")->getValue();
  print "$queryName"."\n";
  # SQLタグを含むElementは Queryタグ毎に1個しかないため
  my ($sqlNode) = $node->getElementsByTagName("SQL")->item(0);
  # SQLタグの中身を引っ張り出す(getChildNodes)
  # そして TEXT_NODEがタダ一つだけ取得されると仮定(item(0):概ね大丈夫)
  # で、TEXT_NODEから値を引っ張り出す(getData)
  print $sqlNode->getChildNodes->item(0)->getData."\n";
}
Posted by minemaz at 18:05 | Comments (0)

2005年04月18日

botnetとかShellBOTとか

botnetとかShellBOTとかの話を書こうかと思ったが「おまえがヘタに追ったので逃げられたんじゃねーか」とか言われるのが予想できるので書かない。ヽ(´ー`)ノBOT

1hop以内またはmixiでマイミク位の距離の方限定ならお話できますっつか。

Posted by minemaz at 08:13 | Comments (0)

2005年04月15日

通報というか催促

ヤられてるっぽいサイトの上の上のサイトの管理サイト宛にメール投げてみたり(;´Д`)

>>上記2週間以内に改善が見られない場合、また1週間以内に対処状況に
>>つきまして ご担当者様より返信いただけない場合は
>>JPCERT等のセキュリティ関連団体への問合せを行う事と致します。

条件はORなので、
「2週間以内に改善が見られない場合」または
「1週間以内に対処状況について担当者から返信が無い場合」
のどちらかでも成立すると垂れこむマジック(´ー`)つまり改善しようがしまいが連絡が無かったら1週間過ぎると即通報。さあ何日で火がつくかな?

Posted by minemaz at 19:56 | Comments (1)

SJC-P受験

去年購入したバウチャーチケットの期限が4/17で切れてしまうので無理やり受験(;´Д`)
20050415DSCF0082.JPGとりあえず
20050415DSCF0083.JPG合格したわけだが

Threadとか基本的なところとか勉強してないのが丸分かりの結果に(;´Д`)
それでも合格したから良いんですがヽ(´ー`)ノSJC-P

Posted by minemaz at 18:49 | Comments (2)

2005年04月14日

メモリの使い道(2)つかMRTG

で、freeコマンドの出力の used部分を素で使うのじゃなくて used-cached-bufferedを使うようにしてみたりヽ(´ー`)ノMRTG
20050414mrtg_all.pngMRTG~

なんとなく実際の状態にあってるようなメモリ使用量のグラフになったので良し(´ー`)
以前は256MBしかなくって、このグラフでは50%くらいまで使い切るとHDDがゴリゴリゴリと回ってたんですが、512MBに増やしてから平穏です。chipsetが810なので512MBまで…っていうのも在りますが。
あと、4時ごろにcyrusのimapディレクトリ全域をrsyncでバクアプしてますので重いです(なおかつメモリも使います)。
23時ごろの負荷は tbスパムを100発ほど数秒間の間に喰らったようで、急激にloadが上がってます(;´Д`)

違う建物の間で openvpnでトンネル掘ってたり(tap0)、固定IPアドレス取得の為に某低額プロバイダへPPTPで張ってたり(ppp0)、違う建物との間でブリッジ(br0)してたりするので IFが4本見えてます。以前は固定IPアドレスをもう1本と6to4が在ったのでさらに2本あったわけですが…

もう少し良い箱を揃えるべきでしょうね…はい(;´Д`)

Posted by minemaz at 12:35 | Comments (0)

2005年04月10日

グループウェア、ダメ!

すごくおもしろかった(´ー`)ノ
jwz:グループウェア、ダメ! Groupware Bad

ああ、すごいよくわかるよパパ(´ー`)。俺がグループウェアに関わっていたときに最も楽しかったのは、VBSからPHPへの移植のためのクラスライブラリ設計していたときとソレを使って移植を成し遂げたときだったから。
または、作ったコードが即運用に供され、細部実装の面倒くささを感じる前に試用者の声がすぐに聞けるという位置に居たとき(つまり、ベータコード書いてたとき)。幸いにしてグループウェア自体に機能追加するシーンにはほとんど立ち会わなかったし、立ち会ったとしてもその目的のための手段の方に主に楽しみを見出し(例えば、実装速度を上げるためのテンプレートライブラリ作ったりし)て、ソレに興じまくっていただけだから。

でも、使う奴が楽しそうなツールを作る喜び…よりも「書いてる自分が楽しい何かを作る」のが好きな点では違う。ソレは今でもだから困ったもんだ(;´Д`)

Posted by minemaz at 23:06 | Comments (3)

すごい懐かしい物が(;´Д`)

すごい懐かしい物が
でてきたので晒す(;´Д`)
AUT_0943.JPGホテルフロント管理システム

ちなみに、 PC-9801NSで FreeBSD-2.2.5で メモリは4.6MBか 6.6MBくらいで動作してたはず(;´Д`)

Posted by minemaz at 21:56 | Comments (2)

2005年04月09日

メモリの使い道

メールサーバ代わりにしてる箱がすんごい重いなあ…
てことで mrtg仕掛けてモニタヽ(´ー`)ノ
20050409loadaverage.pngmemory usage

ただ、memoryで遊んでる分は cacheだのbufferだのに使われてしまうので、だいたいいつも100%なんですよね。ツマランね(;´Д`)

ということで、buffer、cache分を考慮したデータ取りに変更…楽しみは数日後か

Posted by minemaz at 22:48 | Comments (0)

2005年04月07日

Access2000のMDBのQueryDefsを

Access2000のMDBのQueryDefsをXMLに書き出す…というイマイチ利用用途が限定されていそうなブツを作ってみたりヽ(´ー`)ノVB6、MSXML
選択クエリなら実行してみてErrorだったら内容もElementとして追加するとか、ODBC接続してたりしてなかったりとかも記録したり隠しPropertiesも記録したりとか結構楽しげなブツが仕上がり。さらに、実行時間まで記録したりしてて、ゲラゲラ笑いながら作っておりました。
調子に乗ってTableDefsとかFormとかもバリバリ外だし中ヽ(´ー`)ノXML

そんな物作って何するのかって?XMLで吐いてたら加工して弄るの楽だし…いや本当に。
目の前に総数で3万本くらいのQueryがあるんですが、手作業でどうのこうの…ってイヤ過ぎますよね(;´Д`)

Posted by minemaz at 20:20 | Comments (0)

2005年04月03日

google八分?

8245,8241,MPC8241,JTAG等の最近話題のキーワードでgoogle検索してもこの雑記の過去記事が一切引っかからなくなってきているポイねヽ(´ー`)ノ

一時topからのリンクを切っていた時期もあったんですが、あまりにも見事に引っかからないので、何か「ふしぎなちから」でも発生しているのかね?とか邪推(;´Д`)

まあ、万一検索に引っかかるようになったとしても、役に立つようなことは書いてませんので、googleさんが激しく大人になって利口になったと考えれば精神的(;´Д`)

ARM系JTAGっぽいオモチャがCMOS2個で出来ますよとか、FLASH焼けますよとか、回路図はココですよとか、コンパチケーブル作ってるメーカーもありますよとか、そういう内容は鵜呑みにする人にとっても、胡散臭く思っている人にとっても害があるし。ねえ。

Posted by minemaz at 13:22 | Comments (0)

2005年04月02日

現在のloadavg

現在10.2くらい(;´Д`) まだまだ重い

Posted by minemaz at 23:27 | Comments (0)