Archives
Recent Entries
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2007年01月29日

20Uにとりあえず7台

さる事情で社内用サーバ7台(;´Д`)椅子の後ろに仮設置
VFSH0441a.JPG後ろからVFSH0442a.JPG前からVFSH0444a.JPGどうぞ
動作音が超うるさいというか、後ろからの排気が猛烈なので、SONY ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック DR-BT20NX B を耳栓代わりに延々使ってるわけですが(;´Д`)無線であるというだけでかなり良い感じです。
最終的にはあとn台くらい入る予定。これらのために部屋の電源も30Aから50Aへ変更しましたが、電灯系(壁スイッチでON/OFFする系)とコンセント系の2系統それぞれ30A最大なのは相変わらず変わってないので、どうしてもコンセント系に使用が集中するのでどうしようかと検討中(;´Д`)
電灯系の中に唯一換気扇用のコンセントがあって、ここから15Aくらいなら引き出せそうですが、うっかり換気扇用の壁スイッチを落とすとサーバ全滅の可能性もあるエキセントリックなサーバ部屋ではあります。
とりあえず6台で8Aくらい流れている感じ。スペック的には:

Xeon 2.8GHz DUAL, 2GB mem
Xeon 2.2GHz DUAL, 3GB mem
Xeon 2.2GHz DUAL, 3GB mem
Xeon 2.2GHz DUAL, 1GB mem
Xeon 2.2GHz 1GB mem
Xeon 2.4GHz 2GB mem

なんですが、全体が同時にかなりの高負荷になるタスクも投入予定ですので、そのときにどの程度の電力が消費されるかも調査しないといけないですね(;´Д`)。とりあえず電力量計周辺をクランプメータで監視しながら調整するわけです。あとは夏場は廃熱がどの程度になるか・・・外に出てるサーバが全部帰ってきたらエアコンが負けるのは確実なのでこれはこれで何か考えないといけなさそうです(;´Д`)

 CentOS4.4を6台全部に入れつつ、社内のファイルサーバとNFSで接続できることを確認しつつ終了。ラック組み立てからここまで7時間。

 社内のNFSサーバ(40GB+200GBx4 RAID5)の/である/dev/hda3 を間違って swaponしてしまったために撃沈(;´Д`)再インストールになったりしてさらに30分。H8/3069FなuClinuxをgcc4でアレしてた資産が蒸発しました(;´Д`)サーバつけたまま床寝2時間して帰宅。

Posted by minemaz at 02:46 | Comments (0) | TrackBack

2007年01月08日

dhcp+ldapにて俺対応

dhcpdをldap対応にする某patchに(;´Д`)以下の箇所があって
dhcp-3.0.1/server/ldap.c:
@@ -302,7 +302,7 @@
   for (i=0; search[i] != NULL; i++)
     {
-      if ((ldap_method = LDAP_METHOD_DYNAMIC) &&
+      if ((ldap_method != LDAP_METHOD_STATIC) &&
           (strcmp (search[i], "dhcpHostDN") == 0))
         continue;
と修正してみたりして。さすがに 代入じゃないだろコレ…(;´Д`)
で、 == LDAP_METHOD_DYNAMICじゃない理由ですが、それはまたいつかどこかで…
Posted by minemaz at 15:29 | Comments (0) | TrackBack

2007年01月06日

グラフィックボード死

グラフィックボード死(;´Д`)正月早々
DSCF0428.JPG
せっかく正月休みの間に部屋にこもっていろいろと手をつけようと思っていたのに開発機の調子がすこぶる悪くて、40回起動しなおして1回上がるかどうかになってしまったので調査(;´Д`)
いろいろボード抜いたり挿したりしつつグラフィックボードがどうも怪しいと判断。VGA板2枚挿してるので、片方ずつドライバを無効にしたりしてやっと原因ぽい部分にたどり着きました。
DSCF0429.JPG
ボード上の電解コンデンサで大きいやつ5本ともパンパンに腫れてたのですよ(;´Д`)どうも熱で死んでしまったようです。しかもFANもグリースが固まってしまって回らないし、グリスアップしてやっても回らないので色々と部品交換が必要ポイ。ということで早速コンデンサの植え替えとFAN部品の交換実施ヽ(´ー`)ノ回れ。
DSCF0433.JPG
マザーボードの修理用に在庫してたWXシリーズのを使ってみました。多少というか結構コンデンサの高さがあって、隣にボード挿してたら干渉しそうですが(;´Д`)それはそれで我慢して使うことに…田舎の方なので部品が手に入らないのですよ。
DSCF0432.JPG交換前DSCF0434.JPG交換後
FANも真面目にグラフィックボード用のFAN部品単体で買うとかなり高いので、そこらのchipset用FAN部品を流用というかアロン化成ヽ(´ー`)ノ万歳。一応点検して取り付けたところ非常に快調に動作しております。めでたしめでたし。

Posted by minemaz at 22:37 | Comments (2) | TrackBack

2007年01月01日

明けましておめでとうございます

今更ですがヽ(´ー`)ノ明けましておめでとうございます

いつの間にやら某社もメンバーが1名から5名に増員されてしまってエライことになってしまってますが皆ヒトクセあるキャラで今年も楽しくなりそうです。(´ー`)

本年も 宜しくお願い申し上げますヽ(´ー`)ノ

Posted by minemaz at 00:00 | Comments (0) | TrackBack