Archives
Recent Entries
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年11月27日

おごり肉

世界でもっとも美味い物ヽ(´ー`)ノおごり肉。
甘美な綴り、大人の楽しみ、たえなる調べヽ(´ー`)ノおごり肉

いつもお世話になっているUさんから焼肉誘いいただきましたヽ(´π`)ノ大変美味でした
ウチのような少人数の会社だと中々ヤキニク行ったりも出来ないので、大変にアリガタイ
のです~
儲かったら此方からお誘いして奢り焼肉返礼したい
肉ヽ(´π`)ノウメエ

Posted by minemaz at 20:01 | Comments (2) | TrackBack

2004年11月26日

pinball

実機に両手でビンタ張りまくったのは久しぶりヽ(´ー`)ノSHOT AGAIN
久々にTILT出した(;´Д`)
TRI BALL取っても玉が出てこない腐れ故障にむかついた(;´Д`)
左右で連続ループ6回。フリッパーに補修のためのテープが巻いてあって、命中率が高かった。

実際、そういう腐れ台しか実機では見かけないわけだが(;´Д`)

Posted by minemaz at 18:42 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月23日

Grubのinstall

おぼえがき:
# /usr/local/sbin/grub-install --no-floppy /dev/hda したときに
うちの floppy diskの無い箱でものすごく嵌ったのだが…
/boot/grub/device/map に fd0に付いての記述行があったためと判明。サックリ削除して
再度 grug-install実行して解決。
Xen入れたかったので grubに移行する必要があったので~

Posted by minemaz at 01:26 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月22日

Skype登録

Skype名:minemaz です

スカイプアウトも登録して、自分ちの固定電話に架けてみましたがブッチブッチ切れる。ウチの回線が細いんでしょうな。それでも開通確認出来たのでよし。国外にも架けられないことも無いわけだろうし…ヘッドセット外さないでいいのは利点ですよ。いやマジで(;´Д`)

んー Skype同士だと全然音が崩れないな。同時でも無問題ヽ(´ー`)ノこれはいいね。あとはステレオ対応(つか,両耳カバーする)BlueToothとか無線対応のヘッドセットが欲しいところ。どっか売って無いですかね。

Posted by minemaz at 10:43 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月14日

コメントスパム対策(5)

DSBL見てIPアドレスで弾いて、check boxにcheckないヤツを弾いて、
HTTP_ACCEPT_LANGUAGEにjaが含まれてないヤツを弾く(TNX:zi*)ようにしたら
今のところ連勝中ヽ(´ー`)ノ大勝利
x80-0xffが含まれて無かったら系は最後に残しておきたい(というかあまり使いたくない)
ので HTTP_ACCEPT_LANGUAGEにjaが含まれていない…で代替して対応中。
毎日40~100くらいくるコメントスパムを全部蹴りつつ、一般的なコメント書き込みには
対応できているので無問題的ヽ(´ー`)ノ

Posted by minemaz at 10:28 | Comments (2) | TrackBack

2004年11月10日

playonline、FFXI

ヨメから繋がらないと苦情(;´Д`)なのですかさず tcpdump
23:45:34.164296 192.168.25.108.54090 > 202.67.52.210.54239:  udp 136
23:45:36.197503 192.168.25.108.54090 > 202.67.52.210.54239:  udp 136
23:45:38.216701 192.168.25.108.54090 > 202.67.52.210.54239:  udp 136
23:45:40.233915 192.168.25.108.54090 > 202.67.52.210.54239:  udp 136
なんか知らないアドレスにUDP投げてるし、反応戻ってきてませんよ ((´ー`)) プロマシアとか色々で増えたサーバに割り振られた御様子。
しかたないので iptablesに 202.67.48.0/20 について from/to 追加して解決。ヽ(´ー`)ノ
Posted by minemaz at 00:46 | Comments (2) | TrackBack

2004年11月08日

コメントスパム対策調査

MT-DSBLの話が出てるね(´ー`) MT3.1以降用だが・・・
アクセス解析して(アクセス、 平均サイズ、 入り口、 出口)
/mt/mt-comments.cgi 416 3.09 Kb 104 151
となってて、実際にはこんなにコメントのポスト無かったわけなので、IPでメいっぱい弾いている様子。それでも漏れはあるわけだけど。そして、過去にコメントスパムしてきた先をDSBLで調査(といっても nslookup でさらりと)してみたら案外登録されているようなので、有用ではありそう。
例:151.11.129.154というIPについて調べる場合
[mine@ns mine]$ nslookup 154.129.11.151.list.dsbl.org
Server:  dns-b.bbtec.net
Address:  218.176.253.97

Non-authoritative answer:
Name:    154.129.11.151.list.dsbl.org
Address:  127.0.0.2

MT-DSBLも Net::DNSが必要とのことなので、やってることは大体予想できるわけで。ただ、アクセスが集中したからだろうか別の理由だろうか 今はMT-DSBL作者のサイトにはアクセスできないんですよね。残念(;´Д`)
Posted by minemaz at 12:30 | Comments (3) | TrackBack

Linux/Xenの2.0とか(2)

ネトワク編: xen0の方は問題無いのですがヽ(´ー`)ノ xenU(VM)の方は bridgeにて外部に接続されますので brctlが使用可能でないとアカンです。
wget http://unc.dl.sourceforge.net/sourceforge/bridge/bridge-utils-1.0.4.tar.gz とか
[root@FC1 root]# brctl show
bridge name     bridge id               STP enabled     interfaces
xen-br0         8000.0007e93ee11d       no              eth0
[root@FC1 root]# brctl addif xen-br0 vif1.0
[root@FC1 root]# brctl addif xen-br0 vif2.0
[root@FC1 root]# brctl addif xen-br0 vif3.0
[root@FC1 root]# brctl show
bridge name     bridge id               STP enabled     interfaces
xen-br0         8000.0007e93ee11d       no              eth0
                                                        vif1.0
                                                        vif2.0
                                                        vif3.0
[root@FC1 root]#
/etc/xen/script/network start しておけばいいんですけど…よく忘れます(;´Д`)
Posted by minemaz at 02:51 | Comments (0) | TrackBack

Linux/Xenの2.0とか

おぼえがきヽ(´ー`)ノ
基本的にInstallation for Xeno-Unstable (2.0 in making)が一番参考になる。

・Xenは multiboot使うので lilo不可。grubで行こう
精進しましょう
・-installより -srcを使うのが無難
がんばっている姿をみて学ぶものですよ
・Twisted-3.0を入れる
なのでpythonとpython-develは必須
・curl-develが必要。事前に入れておくべき
入れていないと make world中に泣きます。ちなみに
[deps: openssl-devel 0.9.7a-35.i386]
[deps: krb5-devel 1.3.4-6.i386]
[deps: e2fsprogs-devel 1.35-7.1.i386]
上記依存してるよ~とか(Fedora Core2)言ってきました
・make worldして放置
linux kernelとかは勝手に取ってくるので外にネトワクで接続できる環境が良い
2.6系のxen0と xenU と両方のkernelを作るのでバカみたいに時間かかります
・2.4系kernelが欲しいときとか
make linux24とか make netbsd20とか(評価中)
・make installして放置
fig2devがどうのとか言ってきますが無視(;´Д`)
・grubの設定とか
一応元に戻せるように元の設定も残しておきましょう
console=vga が効いてないような気がする(unstableだったからか?)
・VM用の環境作ったりいろいろ
この辺はUMLとかと同じ

PIIXじゃないとIDEがPIOになって腐れ遅いとか色々ありますが、少しずつドライバも
拡充されていくことでしょう。はい

Posted by minemaz at 02:30 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月06日

XML-FOとか

本買ってみたり
AUT_3204.JPG Definitive Xsl-Fo Xsl-Fo
XML-FOだけ解説してる本って、国内ではほとんど見かけませんね。ってことで、amazon経由で洋書購入ヽ(´ー`)ノ

Posted by minemaz at 12:44 | Comments (1) | TrackBack

2004年11月05日

Catalyst1900

教材用に購入。ヤフオクで1900円也ヽ(´ー`)ノ
AUT_3203.JPGCatalyst1900

いまどき10BASE-Tなので、実用的ではないですけどね。1回くらいは何でもいいので実機
見せておかないと教育によろしくないよなあとおもったり。

Posted by minemaz at 12:39 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月04日

赤い橋の下のぬるい水

マズイ(;´Д`)すんげーみたくなった
赤い橋の下のぬるい水

ちなみに、googleで 「黒眼鏡 バルト」で検索してたら行き当たりましたとさ。

Posted by minemaz at 02:07 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月01日

その角を左に三回曲がって

この度, 与党首脳会議は,日米安保体制の強化を検討課題にのせることで一致した. これは国家的にも重要な問題であり,性急な決断は避けるべきであろう.また与党の独断で暗幕のうちで決定していることも警鐘を鳴らさずにはいられない.
過去を振り返ればアジアの国々を軽視し,国際関係は緊張したのが思い出され,ナショナリズムという点で一致しているといえるだろう.我々は,国際社会の一員たる自覚を持って一人の日本人として,日本だけでなく世界各国やNGOとの連帯をはかろうではないか.
与党首脳会議は,最大限の配慮を払いながら,一刻も早く国民や近隣諸国へ説明をすべきだろう.

トカ(;´Д`) 朝日新聞的社説(自動生成)より

Posted by minemaz at 16:35 | Comments (0) | TrackBack