Archives
Recent Entries
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年04月30日

見積書出しに行ったり行かなかったり

普段なれないところに見積出したり出さなかったり。最初出してた金額でNGでてたので
今回は低い価格で2種類用意して… ヽ(´ー`)ノ見積2枚返し…出っ歯の必殺技的
今日持っていった見積でも渋い顔をされてみたので、もう一枚「これ以上まからない」
見積の方をチラリと見せて何とかOK。備えあれば憂いなし…つか、交渉負けてますね。
まあ納得はできる金額なのでOKOK~ヽ(´ー`)ノ
ちなみに、作業量の単位は「時間」じゃなくて「作業」ですね。時間で計って働くような
仕事は致しませんて(;´Д`)

Posted by minemaz at 21:17 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月29日

その後の扁桃腺炎

まだ治らない(;´Д`)熱は引いたが喉が…

Posted by minemaz at 21:18 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月25日

大フィーバー

ここ数日自分の中で大フィーバーというか、発熱39度の状態が数日間継続中(;´Д`)
さすがにマズイと感じたので、近所の病院で診察+抗生物質点滴+投薬のセットを
いただいてまいりました。(4/21の昼過ぎ頃~)
で、ヨメ曰く「アンギーナもしくは急性扁桃腺炎」だそうです
参考:そもそも扁桃腺炎とは
AUT_2994.JPG在りし日のM氏の姿
# 画像と本文は関係ありません

急な発熱、喉の痛み、身体の節々の痛み、全体的なダルさ。そして喉に白い何かがこびり
付いてます… 上記5項目全てに当てはまっているので間違いなさそう… しかし何が原因
なんだか… 解熱鎮痛剤と抗生物質を珍しく欠かさず飲んで やっと熱が下がってきました
ヽ(´ー`)ノ

Posted by minemaz at 16:21 | Comments (1) | TrackBack

2004年04月21日

個人情報保護っつか

220万人個人情報流出とかニュースで騒がれている石油卸系のガソリンスタンドで使った
場合にポイントがついたりするカードの法人会員(つか、コーポレートカード)申し込み
をたしか先月いきつけのガソリンスタンドに届けたのに、未だにカード貸し出し可否に
ついて解答が無いな…ということでカードセンターに問合せ。ヽ(´ー`)ノ

届いていないそうな(;´Д`)

で、スタンドにも問い合わせたところ出してなかったそうで早急にカードセンターに速達
で送るとのコト。で、カードセンターも早急に審査して早急に処理しますとのコト。

以上、記録まで。

Posted by minemaz at 14:29 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月20日

資格とか

「受けたこと無いけど、多分受かるだろうからねえ」というのはよく聞く話なんだけども
実際に受けてみるとおそらく半分以上は落ちるんじゃないかねえ(;´Д`)とか思うわけで。
「受けたこと無い」「多分受かる」ってことは、それだけの能力があるかどうか本当に
測ったことが無いわけだからね(つまり、どれだけの能力があれば受かるのかについても
漠然としかわかっていない…悪く言えば「それだけの能力が無い」)。
まあ、受けてから言うべき(;´Д`)ってことで。
第一、所持しておけば有利なものを「なぜ取得しないの?」という質問に即答できない
のは何か理由があるはず。ヽ(´ー`)ノなんとは言いませんが。

# ってことで、今年は10資格くらいは狙い。
# ひとまず LPICの101(rpm)と102申し込んでみたり

Posted by minemaz at 12:01 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月18日

基本情報技術試験その後

午前61/80(;´Д`) 午後は問2が壊滅(;´Д`)2問程度誤答、当然Javaはperfectヽ(´ー`)ノ
著作権とかSCMとかDFDとかそういう用語には弱いですなー全然やってないからな。
計算問題も凡ミス多発>午前
午後は問2は1,2,3と間違い。まあ1つ間違うと後はズルズルですな。「チェックポイント」
てのを見落としてたり。あとはまーフツー。Javaは簡単すぎ。コード全体読まなくても
題意だけで解ける程度。でもネタに使ってあるのがモジュールテストとかそういうのだった
りして、ちょっと焦ったり(自分で今やってること自体は、そのカルチャーレベルから数年
前のモノだったりするわけで。泥臭いコーダー的なコトやってる時代では無い訳でな)。
全体的には(;´Д`)

Posted by minemaz at 23:29 | Comments (0) | TrackBack

MSがVC++を

配ってるらしいですな
Visual C++ Development Center: Microsoft Visual C++ Toolkit 2003
数年前は自説としては「開発環境が容易に手に入るからオープンソースってのは広まる
んや」というのが在ったのですが、cygwinが出てもWindows用にオープンソースなコード
がバンバンって訳には行かなかったなあと懐古したり。自分では結構cygwin使ってWin上
にCistron-RADIUSとかApacheとかUCD-SNMPとか実装してましたけど(´Д`)
まあ、VC++環境とか SFUのccの環境に対しては ./configure一発では実装が難しい
コードが世の中には満ち溢れているんですが、これからまた状況が変わってくるのかな?
トカ期待

# Cistron-RADIUSの実装の時は Cryptがなかったので UFC-crypt
# もってきたんだよなあ。その頃はライセンスが混ざる…とか考えてなかったな(;´Д`)

Posted by minemaz at 03:08 | Comments (0) | TrackBack

基本情報技術者

行ってまいりますヽ(´ー`)ノ
AUT_2993.JPG受験票

例によって例のごとく全然勉強してませんが。

Posted by minemaz at 02:52 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月17日

耳垢

大体、耳垢は化学実験用のスパーテルつかって取ったりしてるんですが、どのくらい
とれたか確認するのが楽しみヽ(´ー`)ノ楽しみ。
で、ブラック綿棒 ワラタ(;´Д`)

from: @nifty デイリーポータル Z

Posted by minemaz at 15:31 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月16日

CMOS IC購入

例によって例のごとく Futurlecから部品購入
送料 $6.00のコースで注文すると2週間放置(または、ユックリ丹念に慎重に部品を一つ一つ
かき集め)しながら1週間で送付してくれます(3/26に注文したんだよな)(;´Д`)。
AUT_2989.JPG袋がAUT_2990.JPG模様が
けど、部品一つ一つの単価ではDigikeyより安いので趣味で使うにはいい感じではあります。
AUT_2991.JPGSMD!SMD!SMD!
今回は CMOSで74HC244,245,00,02,14,74とそのSMD品のみですヽ(´ー`)ノ
あやしいJTAGケーブルやあやしいDMR-C1取り込み回路等作成予定~

Posted by minemaz at 17:36 | Comments (0) | TrackBack

商品とか考えてみたりする

起業しちゃったわけですが、何をメインの仕事にするか未だ決めかねていたりするわけです。
とりあえず、個人のバイト方面で今年はネットワークとかLinuxでの日常作業とかJavaとか
を題材に講義したりしなかったりするので、ジワジワとまた商品は増えていくわけですが。

さてここ最近でやった仕事の内容のTop3で
・Linuxサーバ、インストール、設定、チューニング等
・uClinux、Linux/ppc等での小容量(512KB-64MB程度)への組込用構成作成
・Windows系VC++で機器制御。特殊ライブラリ使用
・JavaでICカードで暗号化で…

上記の動的だったり揮発性のある内容を固定して商品化しないといかんわけですね(;´Д`)
で、まあ商品とは何か、どういう売り方をするのが正しいのか、作業人員数は今の状態で
大丈夫かトカいろいろ考えたりするわけです。はい。

Posted by minemaz at 12:54 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月10日

その後の状況

その後部屋がどうなったかというと
20040410Sh530032.jpgぬぬ
さっそく散らかりましたとさ(;´Д`)

Posted by minemaz at 15:47 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月01日

電源ファンの静穏化

ゲタ箱の中に設置したルータPCの電源が轟音で自己主張していたので対処(;´Д`)
20040401Sh530028.jpg外してシール剥いで…
とりあえずベアリングの部分を探し出して、Z-46グリース噴射ヽ(´ー`)ノ撃滅。

ついでにJUNK電源を分解して調査
20040401Sh530030.jpgコンデンサが20040401Sh530031.jpg毒液を
噴いてますね。典型的な症状です。悪名高いシリーズの低ESR、105℃保証
4700uF品でしたので、例のごとく手持ちのJUNKから3900uFのを移殖…
が、復旧しませんでしたとさ(;´Д`) 他のトコが壊れちゃってるみたいな…不明。

Posted by minemaz at 15:56 | Comments (0) | TrackBack