Archives
Recent Entries
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2008年03月25日

CentOS4.5+httpd-2.0.61とapr

例によって(´ー`)今回もいばらの道です

httpd-2.0.61のsrc.rpmについてはfedoraあたりから持ってきてすんなりコンパイルは通りますが、出来たrpmをインストールして実行してみると以下のエラーが発生します。


Cannot load /usr/lib/httpd/modules/mod_cgi.so into server: /usr/lib/httpd/modules/mod_cgi.so: undefined symbol: apr_procattr_addrspace_set

で、上記ですがhttpd作るときに使ったaprが古くてapr_procattr_addrspace_setがないので、symbolも無いよヽ(´ー`)ノ無いよーって言ってます。apr-0.9.4がCentOS4.xには入ってますが確かに無いです。
多くのページではapr-0.9.7を入れてからコンパイルして回避となっておりますが、そもそもこのapr_procattr_addrspace_setてどんな役割をしてるんでしょうか…ということで調べてみましたら(;´Д`)
(以下 apr-0.9.7の threadproc/unix/proc.c より)


APR_DECLARE(apr_status_t) apr_procattr_addrspace_set(apr_procattr_t *attr,
apr_int32_t addrspace)
{
/* won't ever be used on this platform, so don't save the flag */
return APR_SUCCESS;
}


(;´Д`)いらなさそうですね。ということで、上記のコードだけを0.9.4に持ち込むpatchを作ってrpm作り直してヽ(´ー`)ノ回避しました。ここにたどり着くまでに0.9.4を十数回、0.9.6を十数回、0.9.7を十数回、0.9.13を数回、0.9.17を数回コンパイル(;´Д`)疲れました。

Posted by minemaz at 15:27 | Comments (0) | TrackBack

2008年03月05日

プレスリリース出してみたり

プレスリリースだしてみたりヽ(´ー`)ノ長崎CSK
長崎CSK(Community Summit Kyushu)九州地域ITコミュニティセミナーのご案内

とりあえず有料なんですが、こういうのは勉強代(´ー`)プレスリリース出してみました。
配信時間を指定してやって、その時間になると作成したページが公開されます。
今回は更に、ブロガーオプション?(100件)とか報道機関FAX(5か所ほど)の有料オプションも追加してみました。多少コストはかかりましたが、なにか得るものがこれからあるでしょうきっと。いいサイクルに乗れればいいですね。前に進んでいきましょう。

Posted by minemaz at 09:38 | Comments (0) | TrackBack