Archives
Recent Entries
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2005年07月31日

PCI-Express GbEベンチ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0727/hot378.htm


これはひどいね(;´Д`)
少なくとも、DISKへの読み書き速度についても単体で測っておくべき。
DISKからの読み込み、LANでの送信、LANでの受信、DISKへの書き込み の一番遅い値が出ちゃうんだし。この場合 D875PBZ搭載PCの性能を測っているようにしか見えない(またはTeraStationの)。

しかしそれでも「効率とかボトルネックとか何にも考えずに使っても全然生かせないこともある」という例にはなるかも。つまり、PCI-Express対応ボードをただ使うだけでは速くならないとか(PCI-Express対応GbEさしても DISKの読み書きが倍になるわけでもナシ…と)。
それでも BUSが広くなったり、同じPCI上でLANとDISKのデータを流さないだけで改善することはたくさんあるんだけどなあ。

Posted by minemaz at 18:14 | Comments (2) | TrackBack

2005年07月29日

DVD合計6枚

いろいろ溜まってます(;´Д`)ストレス退治に発注

ジューダス・プリースト・ライヴ ¥4,500 1 ¥4,500
THE COMPLETE DVD BOX 4 DISC BO ¥9,975 1 ¥9,975
YOSHIDA KYODAI “LIVE FRONTIER ¥6,300 1 ¥6,300

主に車載用

Posted by minemaz at 09:51 | Comments (1) | TrackBack

2005年07月23日

冗談箱の仮組み

冗談で接続してみただけ(;´Д`)
DSCF0165.JPG

NF4ST-A9
AMD Athlon64 3000+
AOpen Aeolus FX5200
mem 2GB

SysKonnect SK-9E21D x3
Intel PRO1000/MT x3

GbE 6本挿してますが、1本は x16なPCI-Eに挿してるので勿体無いです。DUAL NICあたり
で戦いたいところ。実際ちゃんと組み上げてどの程度のパフォーマンスが出るのかは謎ですが、
PCIに挿してる GbE3本はほとんどただの飾りです。
# 実は Socket939 Athlon64の箱が見つからなかったので 近くに転がってた
# Socket 754な Athlon64の箱で代用…無意味

Posted by minemaz at 02:36 | Comments (4) | TrackBack

雲隠れ

****
貴社ホームページの掲載のお知らせ

*******の**と申します。いつも、お世話になります。
さて、**では**サービスの一環として、*****ホームページを**ホームページで週替わりでご紹介させていただいております。つきましては、貴社ホームページを7月25日より31日まで**トップページhttp://***********/*****/ でご紹介させていただきますので、お知らせ致します。ご高覧賜れば幸甚です。

****
(;´Д`)イキナリは困るよ。25日っていうのは月曜の話だと思うんだけど、金曜の15時過ぎてから言われても何の準備もできてませんてば。
まあ、ちょうどある事情でトップページだけでもまともな物に作り変える計画があって、色々準備してましたが、ある事情で間に合わないのでとりあえず雲隠れ。どうせ夏だから涼しい色調が良いでしょうきっと。
こんなときXOOPS等 CMSは便利ですな。あとデザインにおけるCSSは。

Posted by minemaz at 01:42 | Comments (0) | TrackBack

2005年07月17日

本日の妄想語(;´Д`)

技術者はとりあえずの着地地点であってもなるべく遠くを目標とするべきであって、そのときに必要な技術だけで満足していると結局は部分的な技術だけのガラパゴスで時間を無駄にすることにもなりかねない。
(;´Д`)
篭ってフュージョンとか洋物メタルばっかり聴いてると、カラオケ行ったときとかに流行の曲がさっぱりうたえなくて困るよね(っつか、カラオケとか1年2年くらい行ってないな)。得意なことだけやってるとその狭い範囲では恐らく永遠に勝者なんですが浦島っつかガラパゴスっつかもっと広い囲み単位で見ると島全体で敗者だったりしてチョット外に出ると全然ツカエネーってコトに気づくわけです(;´Д`)

# この件、言いたいことが沢山あるけど放置

おまけ:
九州男児はサニタイズみたいな女の腐ったようなことはしない!
(;´Д`)
勿論冗談ですが。

Posted by minemaz at 23:20 | Comments (4) | TrackBack

2005年07月15日

インターネット時代のエンジニアの価値

将棋の消費についてから インターネットの普及がもたらした学習の高速道路と大渋滞 へ流れて インターネット時代のエンジニアの価値
ヽ(´ー`)ノ

実際、検索が上手くて、知らない知識もサクサクと探し当ててどんどん取り込んでいける子は急激に伸びますね。一方、インターネットと隔絶された職場でコード書いてる人たちは大抵の場合は、車輪の再生産してたり 効率の悪い手作業に頼っていたりです。
インターネット経由だけじゃなくて、書籍も物品も凄く入手しやすくなっているわけですし、高度な技術を持つメンバーと直接チャット(!)したりしてインスパイアされるチャンスも広がっているわけですが、じゃあどうやって自分は渋滞の中から抜け出すかという点では色々難しい。
例えば、Xenネタにしろ、H8ネタにしろ、昨年書いてたことよりももっとずっと有用なページも多いわけですし、それを読んだ人らが私が知ってることに追いついて追い抜くのも恐らくすぐなわけです(ウチでやってることで特殊なネタとしては migration機能を実用で使って得られた色々くらいでしょうか)。
H8については、1年くらい丸々手をつけてないので、そろそろ 行列にならびなおして、習う側?な感じも(ってちょっとオーバーではありますが)。
ちなみに、PHPに関しては行列並び直しです。間違いない(;´Д`)

特殊な案件も幾つかこなして、特殊なコードも幾つか書いてて、特殊な現場もいくらか体験してはいますので、経験的に有利な物もありますが、携帯コンテンツ開発とかちょっと現場を離れてるとすぐこっちが置いてけぼりになるものもあったりするので侮れませんね(;´Д`)

ちなみに、インターネットだけでは得られない知識のうち幾つかは書籍のなかにもありますので、書籍もバリバリ購入していくらかでも他が知らない知識をかき集める…ことも有用でしょうね。ここで効いてくるのはどれだけ書籍を買える資力がってことで。おなじく、セミナー出まくりとか。資格試験受けまくりとか。結局、やればやるほど何とか渋滞でも前に出れるんじゃないかという事で。

停まったら(´ー`)負けなんですよ。きっと。
停まりませんけど。

Posted by minemaz at 16:19 | Comments (0) | TrackBack

2005年07月14日

またアクセス権限の問題を解決

先日からどうも PCの動作がおかしい件について(;´Д`)調査。PSP8がPower Users権限では起動しなくなって、どのDLLがとかどのEXEが実行できないのか調べていたのですが・・・

DLL ファイルで "アクセス許可は拒否されました" エラーを監視する
ああ便利ヽ(´ー`)ノ
Filemon for Windows つかってサクサクと調査、サクサク解決。
20050714psp8error.png

ということで、ATL.DLLを使えなくなっていたようなので、また権限変更して 解決(たぶん)。


Posted by minemaz at 19:15 | Comments (0) | TrackBack

2005年07月13日

実行権限とPower Usersと

どうも最近PCの調子が悪いな~動作しないソフトが増えたな~(;´Д`)ということで原因調査
0xc0000022エラーがでていたので、実行権限関連と思ったのですが、いったいどのDLL、EXEが原因か不明でした・・・が見つけましたヽ(´ー`)ノ
bash-2.05b$ cacls MFC42.DLL
C:\WINNT\system32\MFC42.DLL MAINMACH\Administrator:F
                            NT AUTHORITY\SYSTEM:F
                            BUILTIN\Administrators:F
Administratorでしか MFC42.DLL使えない状態ですね。UsersとPower Usersにも必要に応じて実行権限ついてないとアカンのですが(普段はうちではAdministrator権限ではPC使ってないのです)
世の中 Administrator権限でPC使うもの?そうじゃないだろ(;´Д`)それじゃだめだろ

ということで、エクスプローラからさくさくと権限つけて終了~
bash-2.05b$ cacls MFC42.DLL
C:\WINNT\system32\MFC42.DLL MAINMACH\Administrator:F
                            BUILTIN\Administrators:F
                            BUILTIN\Power Users:(OI)(CI)R
                            NT AUTHORITY\SYSTEM:F
                            BUILTIN\Users:R
とりあえず、起動できなかったソフトの問題はほとんど解消しましたヽ(´ー`)ノ
Posted by minemaz at 02:54 | Comments (0) | TrackBack

2005年07月11日

M-V6ロケット打ち上げが2月から7月に延期された本当の理由

「M-V6ロケット打ち上げが2月から7月に延期された本当の理由」
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/elec/385284

実に興味深い。
以下引用:
ここで官僚システムにありがちな本末転倒が起きた。「念のために総点検を行う。問題が出なければOK」が、「上の指示で総点検で行ったのだから、その成果は出なくてはならない。成果が出なければ上を傷つける」とひっくり返ったのだ。JAXA内部では大量の書類が作成され、「ここまで細かく指摘しなくても安全性にほとんど影響ない」という部位すら「総点検の成果」として“指摘”され“改善した”と書類に記録された。

似たようなコトあちこちにあるね。政治的に行うこともあるしねえ(´ー`)
例:
失敗した場合>点検がたりなかった。現場が悪い
成功した場合>総点検を指示した者の成果

Posted by minemaz at 17:03 | Comments (0) | TrackBack

2005年07月05日

AccessでリンクテーブルでXMLで

MS-Accessでリンクテーブル作りまくるのが面倒だったので、リンクテーブルの名前とインデックス用のフィールド名をXMLからザクザク読んで自動処理するコード作成(VB)ヽ(´ー`)ノMDB
所要時間4時間くらいで作ったので効率割るい部分だのバグだのエラー処理が甘いトコがわんさかあるはずだけど、自分のメモのために晒してみたり。ちなみに、PostgreSQL使っていろいろやってる作業用に作ったわけで・・・
使い方モ忘れないように書いておくと・・・
なんとか.mdb 用の作業をする場合は なんとか.dsn というFILEDSNを Program Files/Common Files/ODBC/DataSource下に作っておく。
リンクテーブル用の定義は なんとか.linkdef ファイルに:
Tables
  Table name="tablename"
    MakeIndex
      Fields
        Field name="fieldname"
      /Fields
    /MakeIndex
  /Table
・・・
で作っておく等

# 当然無保証、無担保、無責任(´ー`)コピペして使って大事なtable全部ぶっ飛ばしても
# 自他ともに自己責任で宜しくどうぞ(つか、実際table上書きしてぶっ壊してくれます ワライ)。
# もちろん質問は受け付けますけど、回答するかどうかは不明(´ー`)気分次第

で、DBサーバのIPアドレスが変わったりとかしたときにリンク貼りなおすのが至極面倒・・・ありますよね(あるよねー)そんなときに、いちいち手でチクチクとリンクテーブルの定義弄りたくないわけですよ。前にリンクしたときと新しくリンクしなおしたときとおおかた違う設定でリンクしてしまったりして、アプリの動作が再現しないカナシミ(;´Д`)や同じようなテーブルをリンクするMDBをたくさん抱えてたりしてウンザリ・・・とか(って、それは全部現在の困り事ではあったりする)。
Private Sub MakeLinkTable_Click()
    Dim db As Database
    Dim dbODBC As Database
    Dim strConn As String
    Static wsp As Workspace
    Static con As Connection
    Dim tdfAccess As TableDef
    Dim strSQL As String, strXML As String
    '
    Dim xDoc As New MSXML2.DOMDocument
    Dim xNode As MSXML2.IXMLDOMNode
    Dim xNodeList As MSXML2.IXMLDOMNodeList
    Dim xTableNodeList As MSXML2.IXMLDOMNodeList
    Dim strTableNames As String
    With CommonDialog1
'        .Flags = cdlOFNFileMustExist Or cdlOFNPathMustExist Or cdlOFNHideReadOnly
'        .Filter = "テキストファイル(*.txt)|*.txt"
'        .ShowOpen
'        TableDefsList .FileName
        .FileName = "C:\なんとかかんとか\pg\default.mdb"
        .Flags = cdlOFNFileMustExist Or cdlOFNPathMustExist Or cdlOFNHideReadOnly
        .Filter = "mdbファイル(*.mdb)|*.mdb"
        .ShowOpen
    End With
    
    On Error GoTo Err_Database
    Set dbs = CurrentDb
    ' 既定のワークスペースへの参照を取得します。
    Set wsp = DBEngine.Workspaces(0)
    Set db = wsp.OpenDatabase(CommonDialog1.FileName)
    strConn = CommonDialog1.FileName
    strConn = Left(strConn, Len(strConn) - Len(".mdb"))
    strXML = strConn & ".linkdef"
    strConn = GetFilename(strConn)
    strConn = "ODBC;FILEDSN=" & strConn & ".dsn;"
    DoCmd.SetWarnings False
    
    Set dbODBC = OpenDatabase("", False, False, strConn)
    strTableNames = ""
    For Each tdef In db.TableDefs
        strTableNames = strTableNames & "[" & tdef.Name & "]"
    Next
    
    On Error GoTo Err_XML
    Set xDoc = CreateObject("Microsoft.XMLDOM")
    xDoc.Load strXML
    xDoc.async = False
    Set xNodeList = xDoc.selectNodes("Tables/Table")
    Do
        On Error GoTo Err_XML
        Set xNode = xNodeList.nextNode()
        If xNode Is Nothing Then
            Exit Do
        End If
        strTableName = xNode.selectSingleNode("@name").Text
        strIndexes = ""
        Set xTableNodeList = xNode.selectNodes("MakeIndex/Fields/Field/@name")
        Do
            Set xNode = xTableNodeList.nextNode()
            If xNode Is Nothing Then
                Exit Do
            End If
            strIndexes = strIndexes & ",[" & xNode.Text & "]"
        Loop While (1)
        strIndexes = Right(strIndexes, Len(strIndexes) - 1)
        On Error GoTo Err_Ignore
        If InStr(strTableNames, "[" & strTableName & "]") > 0 Then
            db.Execute "DROP TABLE [" & strTableName & "];", dbFailOnError
        End If
        Set tdfAccess = db.CreateTableDef(strTableName, dbAttachSavePWD)
        tdfAccess.Connect = dbODBC.Connect
        tdfAccess.SourceTableName = "public." & strTableName '
        db.TableDefs.Append tdfAccess
        If Len(strIndexes) > 0 Then
        'run pseudo index queries here. If the table does not exist then this gets skipped.
            strSQL = "CREATE UNIQUE INDEX [" & strTableName & "Idx] ON [" & strTableName & "] ( " & strIndexes & " ) with primary;"
            db.Execute strSQL
        End If
Err_Ignore:
        On Error GoTo 0
    Loop While (1)
    Set xDoc = Nothing
    '
    dbODBC.Close
    db.Close
            
    Exit Sub
Err_Database:
    MsgBox Error$
    Exit Sub
Err_XML:
    MsgBox Error$
End Sub
Posted by minemaz at 21:24 | Comments (0) | TrackBack

2005年07月04日

ログ集計

ログ集計結果眺めてたら・・・(;´Д`)
SC050704-173450.png

なんか 本日だけで14件以上も本名で検索してきてる人が居るんですが・・・何かありましたか?
# コッソリ教えてくれると大変嬉しいんですが

Posted by minemaz at 17:42 | Comments (4) | TrackBack