Archives
Recent Entries
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年09月24日

自炊

ヨメ入院中につきヽ(´ー`)ノ自炊
20040924SH530074.JPG野菜炒め的20040924SH530075.JPGほどほど(;´Д`)
まあ、食えないことも無い程度。つか比較的美味しヽ(´ー`)ノ美味
とかやっていたら退院予定の知らせがあったりとか等

Posted by minemaz at 14:34 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月18日

検索キーワード

ちょっとだけ時間が出来たのでサーバ整理ヽ(´ー`)ノアクセス解析とか

検索文字列(キーフレーズ) (トップ 10)
全リスト
414 キーフレーズ 検索 パーセント
玄箱 44 5.6 %
surepos 750 38 4.8 %
pd2102p 22 2.8 %
lancard 20 2.5 %
��ݳ����� 17 2.1 %
dmr-c1 13 1.6 %
uclinux redboot 11 1.4 %
redboot.mot 11 1.4 %
��ݳ� 11 1.4 %
���٨����� 10 1.2 %
他のフレーズ 579 74.6 %

uClinux関連根強いですなヽ(´ー`)ノ最近サボってますけど。というかココ数ヶ月の業態というか使用言語がVBA(Access)、Java(Tomcat、アプレット、JBOSS)、VC++(機器制御、PLCとか)、PHP(Web関連)、Curl(Web関連)、Perl(バッチ処理で)、行政系とか民間医療機関での案件しか請けてないので~微妙に組込系の案件から遠かったり。
pd2102pの検索が増えてるのは、住民基本台帳ネットワークのカードが広まってるか、それに興味がある人が増えているかでしょうね。たぶん。非接触型ではコレしか現実的な選択肢が無いですし、PC/SC使えるんで、まあ他にも利用価値はあるし。
今年くらいから旅券申請も出来るようにはなるでしょうしねえ(今のところ岡山県だけみたいだし(岡山県電子申請システム)、結局のところ郵送ですから、まだ完璧ではないんですが)。e-taxもありますから、早いうちに入手して色々自分のネタ作りに活用してもいいんじゃないでしょうか。
SurePOS 750が中古市場に出回ってるみたいで、入手した人皆多分大後悔してるんじゃないかと思います。うちは9台もあるので、よその9倍後悔してます。HDD6.4GB込みで3980円で中古うってる時代ですよ?(´ー`)誰が買うかこんなオモシロ箱。とりあえず気休めにBIOSのupdateしておくと手詰まり感が増して精神的(IBM SurePOS 700 Series System Support)。
うちは玄箱はMPC8241でMPC8245用のJTAG使えるかどうか試す為に買っただけのくせにリファレンス用と称して2台もありますが放置中。ここには誰もいない。
# リファラの集計みてゲラゲラワラタ(;´Д`)
# 猫画像で個人特定ダメ(;´Д`)ゼタイ

Posted by minemaz at 01:38 | Comments (2) | TrackBack

2004年09月17日

涼しいです

小学校6年生女子の首を切ったヤツがしばらくいたところから川を挟んで斜め向かいあたりにある以前3階の住人がボヤ騒ぎを昼間に起こしたことがあるビルの1Fの居酒屋のマットの上にいつも陣取っているヤツ等
20040917SH530073.JPG本格派ミケ

Posted by minemaz at 18:37 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月07日

ドラゴン

あたらしい市の名称について

ドラゴンシティーヽ(´ー`)ノ龍都市

Posted by minemaz at 22:26 | Comments (1) | TrackBack

2004年09月05日

uw-imapd->cyrus(2)

メールの移行に5時間以上かかったり(;´Д`)
まあ、27万通も流し込めばね。しかし、mbox形式から cyrusへメール移行するための方法探すのにもっと時間がかかったのが実際。皆困ってませんか?コレ

[root@ns root]# date
Sun Sep 5 17:19:30 JST 2004
[root@ns root]# df -i
Filesystem Inodes IUsed IFree IUse% Mounted on
/dev/hda3 14647296 704700 13942596 5% /
/dev/hda1 8032 53 7979 1% /boot
[root@ns root]# cat /home/mine/mail/ML:* | formail -Y -R "From " "X-Unix-From: " -s /usr/cyrus/bin/deliver -m . mine;date
mine+.: Message contains invalid header
mine+.: Message contains invalid header
mine+.: Message contains invalid header
mine+.: Message contains invalid header
mine+.: Message contains invalid header
Sun Sep 5 22:59:46 JST 2004

途中の作業とか詳しいことはいつか書くのです。ハイ。嵌りやすいトコとか(;´Д`)

Posted by minemaz at 20:02 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月04日

uw-imapd->cyrus

Thunderbirdで新規メールのチェック間隔を1分間に設定した翌日のこと…
メールが届いていないような気が…というか、ある時刻以降のメールが見えない(;´Д`)
とりあえず、/var/log/maillogを確認し、最後に届いたメールの時刻を見ると、いまも正しくメールは届いているようだが…どこに消えたのか?/var/spool/mail/mine(mineはメールアカウント名)を確認してみたところ、メール自体は追加はされているようだ…があるメール以降が取り込めていない感じ。
いろいろ調べたあげく、/var/spool/mail/mineにはメールは追記されていっているが、uw-imapd経由でメールファイルが取り出せない…ということが判明。メールサーバ自体はpostfixで構成し、配送はprocmail、取り出しは uw-imapd…
以前から uw-imapdの超高負荷(メールの移動、削除マークつきメールの削除などやりだすとサーバのloadaveが5くらいまで平気で上昇する)が気になってて、いつかuw-imapdは卒業しないといけないと思っていたところだし…そもそもuwもwuもまったく信用してないし、実際ソース読んだら大変アレな気分になったし…今日は土曜だし…(;´Д`)

ということで、cyrusへ移行。しかしこの話はもう少し続くのである。

Posted by minemaz at 08:19 | Comments (0) | TrackBack