Archives
Recent Entries
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2007年06月30日

Nokia N95

世の中iPhoneがどうのと言ってますが(´ー`)ウチにあるのはNokia N95

20070630144.jpg
ということで、SyncMLの研究とか、進化した携帯電話研究とか、Atom使って携帯からblog直接更新とか、同期とかいろいろ用なのですヽ(´ー`)ノ
もちろんまだ日本語版は出てませんので、日本語入力支援でしか使えませんが…WLAN対応動画デジカメとして使っても十分じゃないかと思えるくらい使い勝手良いです。
GPS併用でMGMAP使いながら(助手席のヒトに)画面見ててもらいましたが、ちゃんと道路の左車線を走ってたようで精度も高いみたいですね。ただ、WLAN関連で時々再起動かかってしまうのと、ハングアップはあります(´ー`)広い心で許します。
とりあえずしばらく付き合ってみる予定。

Posted by minemaz at 17:01 | Comments (1) | TrackBack

2007年06月17日

サーバ2台で625万0311円

サーバ2台(´ー`)625万0311円
衆議院議員河村たかし君提出住民基本台帳ネットワークシステムと社会保険庁「最適化計画」に関する質問に対する答弁書

3の(2)の①について

突合作業の経費を他の経費と明確に区分することは困難であるが、区分が可能な物品費についてお答えすると、地方自治情報センターとの相互情報交換に当たって、その悪用や外部漏えい等を防止する観点から突合作業以降も使用する電子データを暗号化するための専用サーバ二台の購入費など六百二十五万三百十一円である。

結構現実的な数字なんだな(´ー`)しかし、住民票コードとは別途の番号付けを予定してるわけだけど

1の(2)の③について

現時点においては、いずれの「連携情報」についても、住民票コードを含むことは予定していない。

なわけで突合が済んだ後も色々間違いが続出しそうな予感がいたしますよ。

Posted by minemaz at 11:09 | Comments (1) | TrackBack