Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年07月07日

AMONTEC

MPC8241搭載の玄箱用にWigglerで戦ってみていたわけですが、あまり芳しい結果は得られず…回路がわるいんじゃないの?という話で吊ってみたり下げてみたりと色々試しましたが敗北(;´Д`)
で、前々からWigglerだとMPC8245でもPPC405でも時々コマンドがすっぽ抜けるので、もう少しまともなJTAG買った方が…(って、Wigglerなんてオモチャに近いわけですが…)という思いもあってAmontec low cost ARM Debug and JTAG interfaceから Chameleon POD購入ヽ(´ー`)ノ送料込みで225EURO。また会計士さんから烈火のごとく怒られますね。
AUT_3106.JPGChameleon PODと謎基板
Wigglerがオモチャか?という点では、Chameleon PODもあまり変わらないわけですし、「他社製品に化ける」という点ではフクヨカに黒く灰色の臭いもするわけですが…しかもARM用としてうたってませんしね。ARM用のWiggler互換JTAGならで回路図が公開されてたり販売されてたりするわけで…もしかして黙認してますか?まあ、ちゃんとした開発部署で、ちゃんとした開発するならこんなコンパチケーブル使って…というのは信頼性を考えるとアレなのですが。
で、6/29に実は注文済みで、スイスからTNTつかって空輸で成田、そっから西部運輸(トラッキング問合せができない)で1weekほどかけて到着いたしました。物凄くデカイ箱できた割には中身はホームページを印刷した紙2枚ほどと、ケーブル本体をプチプチで包んだ程度でした。回路は、手半田ぽいですね(;´Д`)
で、ヤハリARM用なのですがMPC8245で動作するか?というとヤハリ色々仕掛けがありまして、紆余曲折とかAmontecの某氏とかとやり取りしながらChameleon POD用のファーム貰ったりしつつ回路弄ってたら動作しましたヽ(´ー`)ノワライ
ARM用のファームでもRESET以外は何とか動作してたんですが、おそらく一部が論理が逆になってる?とかアノpinはコノpinとは接続しないの?とかあって数時間ほど弄ってたわけです。で、MPC8241ではどうか?というと動作しませんでした。Wigglerの時と同じくRESET、HALT、GO(と一部STEPも)だけ。REGとCPUが使えないので、命令単位で追えませんし、各種メモリ参照用のコマンドも全滅…これはあきませんね(;´Д`)
MPC8245については勝算はあったんですけどね。ウチにはARM用も8245用も403用もあるので…MPC8241について OCD Commanderでは本当に対応していないのか?というのを検証する為に MetroWerksのPPC関連開発環境の評価版入手して試し予定。
# 回路図とか詳細はとりあえず伏せときます(;´Д`)

Posted by minemaz at 2004年07月07日 23:22
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lancard.com/mt/mt-tb.cgi/167

Comments
Post a comment









Remember personal info?