Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2008年07月23日

OpenCOBOLと文字コード

OpenCOBOLがアツイ(´ー`)というか日々OpenCOBOLしてます

OpenCOBOLで日本語を扱いたいという需要もあるんじゃないかと思います。というか結構あります。しかし文字コードは?という問題が(;´Д`)

うちでは、とりあえずShiftJIS使ってます。古くからのCOBOLのコードには結構半角カナが埋まってましてカナ1文字=1byteとして扱ってるコード多いわけです。EUCだと3byteとかになったりしますからPIC句以降を総書き換えになって泣きそうな目にあいます。そして都合がいいことにOpenCOBOL中ではバックスラッシュ(0x5C)は特に特殊な文字としては取り扱われていないため、ShiftJIS全角で漢字を埋めていっても漢字1文字=2byteとしてスムーズに取扱できます。

ただ、他の言語とのやり取りでは結構ややこしくなりますよね(´ー`)ということでiconv周辺使ったりいろいろと画策中です。進捗についてはメールなどでお問い合わせください。 mine (AT) lancard.com OpenCOBOLについて結構おもしろいコードを書き溜めてますよ。特にLinux環境用ですがDB連携とかイロイロ。

Posted by minemaz at 2008年07月23日 18:40
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lancard.com/mt/mt-tb.cgi/446

Comments
Post a comment









Remember personal info?