Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2007年01月06日

グラフィックボード死

グラフィックボード死(;´Д`)正月早々
DSCF0428.JPG
せっかく正月休みの間に部屋にこもっていろいろと手をつけようと思っていたのに開発機の調子がすこぶる悪くて、40回起動しなおして1回上がるかどうかになってしまったので調査(;´Д`)
いろいろボード抜いたり挿したりしつつグラフィックボードがどうも怪しいと判断。VGA板2枚挿してるので、片方ずつドライバを無効にしたりしてやっと原因ぽい部分にたどり着きました。
DSCF0429.JPG
ボード上の電解コンデンサで大きいやつ5本ともパンパンに腫れてたのですよ(;´Д`)どうも熱で死んでしまったようです。しかもFANもグリースが固まってしまって回らないし、グリスアップしてやっても回らないので色々と部品交換が必要ポイ。ということで早速コンデンサの植え替えとFAN部品の交換実施ヽ(´ー`)ノ回れ。
DSCF0433.JPG
マザーボードの修理用に在庫してたWXシリーズのを使ってみました。多少というか結構コンデンサの高さがあって、隣にボード挿してたら干渉しそうですが(;´Д`)それはそれで我慢して使うことに…田舎の方なので部品が手に入らないのですよ。
DSCF0432.JPG交換前DSCF0434.JPG交換後
FANも真面目にグラフィックボード用のFAN部品単体で買うとかなり高いので、そこらのchipset用FAN部品を流用というかアロン化成ヽ(´ー`)ノ万歳。一応点検して取り付けたところ非常に快調に動作しております。めでたしめでたし。

Posted by minemaz at 2007年01月06日 22:37
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lancard.com/mt/mt-tb.cgi/387

Comments

お疲れさまです~。
コンデンサつけ替えなんて。。。
ああいう基板のハンダ固くて溶かしてるうちに
基板が真っ黒になってパターンが悲しいことになってる
お約束が。。。;;

Posted by: 莉菜 at 2007年01月07日 12:00

点で熱かけて一気に(´ー`)やりましたよ
マザボのやつに比べてだいぶ楽でした。
パターンが薄いか狭いかなんじゃないかと。あと多少ハンダ乗せてやると楽になったりならなかったり。最悪でも針金か爪楊枝で半田押し出してやってからやれば無問題ヽ(´ー`)ノ

Posted by: minemaz at 2007年01月07日 13:10
Post a comment









Remember personal info?