Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2006年03月05日

igmpてuClinuxなH8じゃ要らんだろー

てことでigmpがどのくらいどういう感じで流れてるか監視(´ー`)tcpdump
ちょっとだけ流れてるのを確認(;´Д`)
[root@ns2 root]# tcpdump -i br0 igmp
tcpdump: verbose output suppressed, use -v or -vv for full protocol decode
listening on br0, link-type EN10MB (Ethernet), capture size 96 bytes
20:18:27.106738 IP 192.168.25.108 > 224.0.0.251: igmp v2 report 224.0.0.251
20:35:58.102648 IP 192.168.25.108 > ALL-ROUTERS.MCAST.NET: igmp leave 224.0.0.251
20:36:12.592447 IP 192.168.25.108 > 224.0.0.251: igmp v2 report 224.0.0.251
朝から眺めててこの1件だけだったりするし、uClinux/H8でigmpは要らないだろ~ということで、kernelのソースからの削除作業にいつか挑戦したいところ。少なくとも20kbくらいは小さくなりそうだし(´ー`)。しかし結構 IPv4のkernel中に根深く(ip_mc_* な関数として)埋まっているので単純にリンクしないようにするだけでは外せないのが辛いところ。
少なくとも今週はやたらと忙しいので、この手の作業はしばらくお休みせざるを得ないのでした…(;´Д`)
Posted by minemaz at 2006年03月05日 20:55
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lancard.com/mt/mt-tb.cgi/332

Comments

誰がどのタイミングで IGMPなんて流してるよ?(;´Д`)
って思ったら Windows2000箱をrebootするときに吐いてるポイ
というか、そのタイミングでしか弊社内(30台程度稼動中)では流れなかったので
コレはやっぱり要らないかもわからんね>IGMP

Posted by: minemaz at 2006年03月06日 01:54
Post a comment









Remember personal info?