Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2005年07月11日

M-V6ロケット打ち上げが2月から7月に延期された本当の理由

「M-V6ロケット打ち上げが2月から7月に延期された本当の理由」
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/elec/385284

実に興味深い。
以下引用:
ここで官僚システムにありがちな本末転倒が起きた。「念のために総点検を行う。問題が出なければOK」が、「上の指示で総点検で行ったのだから、その成果は出なくてはならない。成果が出なければ上を傷つける」とひっくり返ったのだ。JAXA内部では大量の書類が作成され、「ここまで細かく指摘しなくても安全性にほとんど影響ない」という部位すら「総点検の成果」として“指摘”され“改善した”と書類に記録された。

似たようなコトあちこちにあるね。政治的に行うこともあるしねえ(´ー`)
例:
失敗した場合>点検がたりなかった。現場が悪い
成功した場合>総点検を指示した者の成果

Posted by minemaz at 2005年07月11日 17:03
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lancard.com/mt/mt-tb.cgi/256

cc1fb17a20d433ad1828 from cc1fb17a20d433ad1828
cc1fb17a20d4 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月22日 19:34

Comments
Post a comment









Remember personal info?