Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年08月29日

医者の家系

ヨメ曰く、
「代々医者の家系だったところには *彦 という名前が多い」とかヽ(´ー`)ノ
もとは "子"のつく名前の女の子は頭がいい―情報社会の家族 新書y (045)の話からだったり。
ヨメの場合は、医療系の教授のトコで秘書みたいなことをしてたので、中元、歳暮そのほか郵便物の送り受けしてるうちに、*彦な名前が高率で出てくることに気づいたんだとか。たしかに、知り合いで代々(3代くらい)医者とか、それに似たような家系では*彦て名前は多い。
ここで注意するべきは、*彦本人が医者であるかどうかは関係がないということだが、代々医者だと、よっぽどアレでなければ本人も医者(or歯医者とか)は多いみたいで…(;´Д`)
コレは一般的なのかねえ

Posted by minemaz at 2004年08月29日 17:39
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lancard.com/mt/mt-tb.cgi/184

Comments
Post a comment









Remember personal info?