Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2003年12月03日

Javaとか(13)

ネットワークプログラミングというかJavaでTCP/IPネタ。
先週ストリーム周りをやってたので「Javaではストリーム使って楽に記述できますー」って話の前にTCP/IPネタを少し展開。telnetでpop3叩いたり、SMTP叩いたり。
また、ネットワーク接続を確認するためにnetstatとか ipconfigとかそういうコマンドの使い方を流してみたり(Javaとはあまり関係ない部分だけど、こっちの方が好評?)。
普段のメールのやり取りもこんな感じでテキストベースなんですよー

ストリームつかって、標準入出力と同じく扱えますよー

君たちでも簡単にネットワーク関連のソフトがかけるよー
ってことで、いろいろ動作例を挙げつつ進行。

Posted by minemaz at 2003年12月03日 23:28
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lancard.com/mt/mt-tb.cgi/79

Valium. from Valium.
Valium. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月10日 01:09

Comments
Post a comment









Remember personal info?