user icon

長崎ITCamp 2012

このブログは読みやすいようにサブタイトルをまとめてみました。
お好きなところから読むことが出来ます。

0. はじめに
1. 8時半集合だけど5時までLTの練習をする。
2. 割り箸をたてるゲーム全然だめだった・・。
3. デスマのにおいがぷんぷんする。
4. 作業開始
5. LT失敗
6. 旅館にてITCampというか修学旅行の雰囲気を感じる。
7. めちゃくちゃ美味しく感じたのり弁。
8. 色々苦労したけど堂々の2位だった!(3チーム中)

0. はじめに

  ITCampが開催されるということで、行くかどうか真剣に悩んだ結果、行ってきました。
  そして、そこで思ったことや感じたことを書いていきます。(かなりゆるい感じで)

1. 8時半集合だけど5時までLTの練習をする。

  LTってやったことないけど、どや顔で話したいことでもいいということで、
  私の作ったAndroidアプリ「ダイエットビューアー」を
  宣伝したい気持ちになりLTすることにしました。

  でも、準備をするのがなぜか嫌で嫌で仕方がなかった。
  そして気づいたら何の準備もせずに午前1時になっていた。
  準備を1時間でして2時に寝ることにしたが、
  Webなどでスライドの参考とかLTの仕方とか、勉強に1時間を費やした。
  それからスライドをパワーポイントで作って、evernoteに原稿を書いて2時間半、
  午前4時半から午前5時まで声に出して時間を計ってみる。(夜中に何をやっている・・。)
  完璧な準備ができて就寝する。
  とりあえず、5分遅刻してしまう。汗(すいません・・。)

2. 割り箸をたてるゲーム全然だめだった・・。

  チーム分けが終了して、(4人で1チーム)
  運営の木原さんが、「割り箸を輪ゴムでどれくらい高く積み上げれるかで、
  チームワークが、どの程度かわかる。」という。

  私は(図工苦手だったし、いやだな〜。)という
  気持ちが少しあったせいか、チーム内では全然役に立たなかった・・。
  どうやれば高く積み上げれるのか全く思いつかなかった。

  2回やって、2回とも3位でチームワークが悪いのかなとちょっと思う。

  「そのときの上手くいかなかった写真」

  (こりゃだめだ(笑))

3. デスマのにおいがぷんぷんする。

  私のチームは、私以外、全員が学生で
  2人がプログラマーで、1人がデザイナー。  

  まず、どんなWebアプリを作るか考えるタイム。
  私たちのチームは、Twitterの登録をしたものの全然使わない人たち「bocchi」を
  救済するアプリを作ることにした。

  「bocchi」がTwitterでつぶやいて、そのつぶやきに対して返信したら
  ポイントがもらえる。
  そのポイントによってユーザーのレベルがアップ!
  アイコンも進化する。
  これはうれしいねー!というアプリ。

  そして、実際に誰がどの部分を作るか計画していくタイムになる。

  デザイナーを目指す学生の人が、HTMLと素材を担当することになった。

  プログラマーを目指す2人と私の3人でプログラムを担当することになったが・・。

  問題発生。

  2人の話を聞くと、言語としてJavaは出来るけど、
  HTMLとSQLなどは使えなくて、ServletやJSPも知らないという話だった・・。
  Eclipseも触ったことはない。

  終わったときにみんなが満足出来るようにするにはどうしたらいいんだろう・・。
  たぶん、実際にプログラムを組んでもらうのが一番満足するんだろうけど、
  二日間ということと、Webアプリということを考えると、
  やっぱり勉強してもらうしかなく、HTMLとSQLを勉強してもらうことにした。
  (申し訳ない・・。orz・・。
  プログラムだけ出来るっていう場合に、思いつく作業がなかった・・。)

  しかし、出来上がっていく途中のプロジェクトなどは2人のPCに環境を作って
  どういう風に動くのか、見せていくことにした。

4. 作業開始

  私の作業は、実際にプロジェクトを作るのと、プログラマー2人に環境の作り方
  Eclipseの使い方などを教えるのに時間を費やして焦りを感じていた。
  (もうあきらめちゃおっかな〜と何度か心が折れそうになる。)

  しかし、デザイン担当のメンバーは順調に素材とHTMLを作っていく。

  このままでは、プレゼンのときになって、素材とHTMLは出来ました。
  こんな感じに動く予定でしたー!となってしまう・・。
  これはすごく残念なので、がんばってプログラミングしていく。

5. LT失敗

  一日目のITCampが終了して飲み会となった。
  しばらくして、LT大会が始まり私の番になった。
  はじめのスライドまでは上手くいったが、
  実際にエミュレーターでデモを見せるときになると、、動かない・・・。
  押しても押してもエミュレーターが反応しない・・。
  結局、エミュレーターを再起動して見せることに・・。
  evernoteに原稿まで書いてたのに全ての手順が頭から吹っ飛んで、
  結局アドリブで見せたいところを見せて終わってしまった・・。
  (次回やるときはちゃんと直前に動くか試すようにしよう。)

6. 旅館にてITCampというか修学旅行の雰囲気を感じる。
  旅館にて、ゆっくりして感じた雰囲気が、「修学旅行」。
  私以外の人が全員学生でしかもほとんどが知り合いだったらしい・・。
  (な、馴染めてないか!?)とか気になったが・・、
  プロジェクトがデスマすぎて頭の中がそれどころじゃなかった・・。
  結局、PCを出して必死で足りない分のプログラミングをする。
  (どんな場面でもある程度のものが出来ないと、
  気が済まないタイプなのかな〜・・。)
7. めちゃくちゃ美味しく感じたのり弁。

  2日目の昼食時、運営の人たちが弁当を用意してくれていた。のり弁だった。
  (なんでカツ丼にしてくれないんだよ木原さん〜〜orz・・。)
  とか思って食べてみたら、めちゃくちゃ美味しかった・・。
  人生でこんなにのり弁を美味しく感じたのは初めてってくらいに。
  ものすごくエネルギー消費してたんだろうか・・。

8. 色々苦労したけど堂々の2位だった!(3チーム中)
  デザイン担当のメンバーのHTMLと素材を、プロジェクトに組み込み。
  問題点がいくつかあるもののプロジェクトは完成。
  というか時間切れのため仕方なくここまでという感じ。

  プレゼンタイムに入り、他のチームの人たちが、どっかんどっかん笑いを取る。
  (まぁ、そういう趣旨のプレゼンでは、ないんだけど・・。)

  私のチームのプレゼンも完了して、評価タイムになる。
  うまい棒を投票用紙に見立てて、袋の中に入れていく投票形式。
  そして結果、私のチームは堂々の2位入賞!

  とりあえず、色々と無事に終わってよかった。
  あと疲れた〜。

  私のチームのメンバーの皆さんお疲れさまー!

  「今回作ったWebアプリの画像」

  「レベルが上がったらこんな風にアイコンが変わる。デザイン担当のメンバーの力作」

Facebooktwitterlinkedintumblrmail

Trackback

Comment

ITCampに参加した松尾です。
Campでは、まったく力になれずすみませんでした。
知識も技術もないことを実感したのでもっと勉強してきます。
今回はありがとうございました。

ITCamp、お疲れさまでした。

私の方も、最後にソースの説明とかしたかったのですが、
どうしても時間がなくて・・、勉強だけみたいになって申し訳なかったです。

こちらこそありがとうございました〜。

名前
E-mail
URL
コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)