user icon

Framework7のrouter.backで戻っても最新データに更新したい

昨日はリタイアしたけど、今日はがんばる。

日本語サイト(https://framework7.jp/)から引用すると

Framework7 – は、ネイティブなルック&フィールを持つモバイル、デスクトップ、またはウェブアプリケーションを開発するためのフリーでオープンソースのフレームワークです。また、必要に応じてアプリのプロトタイプをすぐに表示できる、不可欠なプロトタイピングツールでもあります。

といったものです。

弊社の場合、まずはプロトタイプ作成に使用され「Vue3対応してるしアプリ開発もそのままいこうぜ」といった流れだった気がします(確かそのタイミングでスポンサーになった)

使ってみた感じフルスタックなフレームワークという印象で、Vue.js、React、Svelteのコンポーネントもあってエライです。前述のとおり弊社では Framework7 Vue + Vue3 を採用しています。

さて、本題。Framework7は独自のrouterをもっています。今回は関係ないですが独自のstoreも持ってます。あふれるフルスタック感。

routerに話を戻すと、特定条件下ではヒストリーをもたせることができ、router.backでヒストリーにキャッシュされた前のページに戻るとことができます。便利な機能です。特にモック段階では。

モックを元に本番実装を進めていたある日、はたと困りました。

「router.backして戻った先の表示データを最新に更新したいけど、どうしよう」

もちろん普通に遷移(router.navigate)させてサーバーからデータを再取得させるのは可能です。しかしそれをやると戻ったつもりがヒストリーに積まれてしまい戻り先でさらに「戻る」(router.back)させたときに挙動が想定からはずれてしまいます。

『トップ』から『リスト画面』を開き『詳細画面』に遷移したのちに戻ったとすると

『トップ』 -navigate-> 『リスト画面』 -navigate-> 『詳細画面』back-> 『リスト画面』 -back-> 『トップ』

となってほしいところが

『トップ』 -navigate-> 『リスト画面』 -navigate-> 『詳細画面』navigate-> 『リスト画面』 -back-> 『詳細画面』

となってしまうわけです(変更したbackとnavigateに下線つけてます)

すべてnavigateにしてアプリ側でコントロールする、というのは避けたいところなのでいろいろと調査・検討しました。

ヒストリー弄ってみたりといろいろと試してたんですがありましたよ「これだ!」というイベントが。それはpage:reinit(pageReinit)。日本語サイトのページ(https://framework7.jp/docs/page.html)から引用します。

このイベントは、すでに初期化されたページに移動した場合に発生します。

前に挙げた遷移の例だと、『リスト画面』から『詳細画面』への遷移(navigate)する際にこのイベントでサーバーからのデータ取得を行うように仕込んでおけば『詳細画面』から戻る(back)した際にデータの再取得がおこなわれます。

router.onceで一度だけイベント処理を行うという設定が可能なので疑似コードは以下のようになります(Framework7 Vue + Vue3の場合)

const props = defineProps({
  f7router: Object,
});
const { f7router } = props;

const 詳細画面に遷移 = () => {
  f7router.once('pageReinit', async (pageData) => {
    await データ取得();
  });
  f7router.navigate('/詳細画面/');
}

リスト画面でデータ取得のために指定されたパラメータは残っていますので利用者が意図した条件のまま最新データに更新されます。

Facebooktwitterlinkedintumblrmail

Tags: ,

名前
E-mail
URL
コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)