user icon

baserCMS2系から3系への道(アップデートメモ)

 オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな
       このはてしなく遠いbaserCMS坂をよ… 未完

という気持ちになるくらいイロイロとありましたが(2日かかってしまいました)、無事2.1.1から3.0.2へ移行できました。注意点のメモを残します。

まずは、移行作業の参考にさせていただいたサイト。

本家本元、
 baserCMS開発ブログ『baserCMS 2.1系 から baserCMS3に移行する』

うっかりナスビさんでもお馴染み我流さんの、
 我流天性 がらくた屋『baserCM2.1.2から 3.0.0へ移行を試してみたよ』

作業手順については上記、2つサイトを参考にすれば問題ないと思います。
移行作業で使用するプラグインは、現在、baserマーケットからダウンロード出来ます。
DBマイグレーター(作業時バージョン1.0.3)
アドオンマイグレーター(作業時バージョン1.0.1)

では、はじめに大事なことを。
普通に運用しているサイトであれば重要なのは1点。

 「まず、3.0.0に移行するのだ! 後のアップデートは3.0.0で動いてからだ!」

baserCMSユーザーズフォーラムの「2→3 の移行途中で /maintenance/index に強制リダイレクト」というトピックに書きましたが、DBマイグレーターの移行対象は(現状)、3.0.0のみだと思われます。

よって、一旦3.0.0で対応作業を行ってから以降のバージョンへのアップデートを行う、という手順で比較的容易に移行できると思います(移行用プラグイン優秀!)。

私が作業していた時には http://basercms.net/download/past から3系の旧バージョンがダウンロード出来なくなっていたのですが、素早く対応していただき、現在はダウンロード出来るようになっています。

私の最初の一日は3.0.2へのデータ復元後のメンテナンス画面への強制リダイレクトやデータベースアクセスエラーの原因を調べるのに費やされました。この情報で、みなさんの一日が守られればと思います。

以降はサイトの状況によってまったく異なってくると思いますので参考程度に。
弊社の場合はいろいろとカスタマイズしていたので様々な問題がでました。デバッグモードで動かし、表示されるNoticeを一つ一つ潰していきました。

・プラグインが無効化されずにサイト全体が死亡
 DBマイグレーターで変換したデータを3.0.0に復元した後、なぜかプラグインが無効化されておらず、プラグイン周りでエラーが発生してサイトが死亡しました。データベース直編集でプラグインを無効化してエラーを回避しました。

・テーマヘルパーでエラー
 テーマヘルパーはアドオンマイグレーターの変換では動作しませんでした。まずはテーマヘルパーを使用しているところをコメントアウトしてサイトが動作する状況にした後、デフォルトのヘルパーを参考に手作業で対応作業を行いました。

・カスタマイズしていたサイトマップでエラー
 前の記事をご参照下さい。

・パンくず周りの変更に対応
 古いテーマだとパンくず周りで「Not Found: …/elements/navi.php」といったNoticeが出てパンくずが正常に動作しません。3系に添付されているテーマの elements/crumbs.php をコピー、カスタマイズして対応するのが良いと思います。

・$bcBaser->paramsの値を直接参照していたところでエラー
 反則に近いかもしれないのですが$bcBaser->params(2系の場合)中の値を直接参照して判定を行っていた箇所が結構ありまして、エラーとなりました。$this->BcBaser->params(3系の場合)の内容を調べて、同様の動作をするように書き換えました。3系のほうが情報が増えていて便利でした。

・3.0.0セットアップ時テーマのメールフォームと移行元メールフォームのフィールドが混在
 これはプラグインが無効化されなかったときに直接データベースをいじって対応したのが原因かもしれないのですが(データ復元時にエラーが出ていたのかもしれない)、既存テーマのcontactメールフォームと移行元のcontactメールフォームのフィールド情報などが混在状態になってしまい難儀しました。既存テーマの情報をデータベースから直接削除するなどして対応しました。

以上、アップデートメモでした。

Facebooktwitterlinkedintumblrmail

Tags: ,

名前
E-mail
URL
コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)