user icon

baserCMSで作成したサイトの公開時にルーティングでハマった話

ぶっちゃけ、弊社サイトリニューアルでの話です(baserCMS 2.0.1)。

baserCMSが2系にバージョンアップしたので「まってました!」とサイトをリニューアルしました。
さすがは「コーポレイトサイトにちょうどいい」CMS。作成はサクサクでした。

なのですが公開時に謎のルーティング不具合でハマって「ギニャー!」

どんな症状かといいますと、作成中は表示出来ていたページがなぜか

404 NOT FOUND

Error : The requested address '/recruit' was not found on this server.

app/config/routes.php に直接

Router::connect('/recruit', array('controller' => 'pages', 'action' => 'display', 'recruit'));

と追加すると表示される。どう見てもルーティングがおかしい。

baser/config/routes.php の処理を追っかけてみたりして判明したのはrecruitと渡ってきてほしいurlがrecruit/と末尾に/がついて渡って来ているということ。

公開前までは大丈夫だったのになんでだー?

結論は「apacheのwebrootに旧コンテンツのrecruitディレクトリを残していたためにbaserCMSに渡される前に/をつけられていた」のでした。

.htaccessでbaserCMSに制御をすべて渡すように設定したので、影響でるとは思いもよらず、旧コンテンツを残していたのが不幸の始まり。みなさんもお気をつけください。

ボクはこれで6時間程ハマってました。ネムイヨ。

Facebooktwitterlinkedintumblrmail

Tags: ,

名前
E-mail
URL
コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)