user icon

OSC2011 Fukuoka ありがとうございました

12/3(土)に筑紫女学園大学で行われた『オープンソースカンファレンス 2011 Fukuoka』に出展して参りました。

今回、福岡ということで知った顔が多くて(福岡のコミュニティ、Rubyビジネスコモンズのスタッフをしていたり、他の勉強会やイベントにもちょくちょく参加してますので)心強かったです。
また、今年は各地のOSCに参加していますので遠方から来られた方々にも見慣れた顔が増えて参りました。

今回はセミナーも私が話させていただきました。スライドにちょっとした(まど☆マギ)ネタを入れているのですが、今回、ついに元ネタを知っている方がいないという状況が発生!

「いいかげんあきらめようか。いやしかし」

と葛藤中です(このネタのせいでスライド公開できなかったりするしなぁ。いやしかし)

そんなわたしの悲しみを表現するだれもいないブースの写真。

中央に赤くみえる梅ヶ枝餅がおしゃれポイントです。

まぁ、ブースの準備が終わったときにとった写真なのでだれもいないのは当然なんですが。
今回、現地は私一人でしたので写真がこれしかないのでした。

通常、あまり入れないような会場でいろいろとおもしろかったのですが、ライトニングトーク・閉会式の会場が礼拝堂(らいはいどう)であまりの神々しさに度肝をぬかれたのはいい思い出です。

ただ、女子大の学食を体験できなかったのは心残り(一人だったのでブースを離れるわけにもいかず昼食は梅ヶ枝餅をパクつきました)

それから、出展してるとセミナーを見れないのがつらいなぁとか、ライトニングトークネタもつくろうかなぁとか思いました。

Facebooktwitterlinkedintumblrmail

Tags:

Trackback

Comment

JJSUG九州幹事の田中と申します。
セミナー大変参考になりました、私達もOpenSourceを企業活動に活用しようと提案しているコミュニティです。
展示は御社の対角線上・テラス側出口で島田先生のブース横に出展していました。
セミナーの話を聞いていてJJSUGQでやっているJasperやTalendと組み合わせれば面白いよなと感じました、なにか共同研究が出来れば幸いです。

ありがとうございます。
いろいろな組み合わせができるのもOSSの良いところですね。
ガンガンやっていきたいです。

名前
E-mail
URL
コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)