‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

OSC2011 Fukuoka ありがとうございました

12/3(土)に筑紫女学園大学で行われた『オープンソースカンファレンス 2011 Fukuoka』に出展して参りました。

今回、福岡ということで知った顔が多くて(福岡のコミュニティ、Rubyビジネスコモンズのスタッフをしていたり、他の勉強会やイベントにもちょくちょく参加してますので)心強かったです。
また、今年は各地のOSCに参加していますので遠方から来られた方々にも見慣れた顔が増えて参りました。

今回はセミナーも私が話させていただきました。スライドにちょっとした(まど☆マギ)ネタを入れているのですが、今回、ついに元ネタを知っている方がいないという状況が発生!

「いいかげんあきらめようか。いやしかし」

と葛藤中です(このネタのせいでスライド公開できなかったりするしなぁ。いやしかし)

そんなわたしの悲しみを表現するだれもいないブースの写真。

中央に赤くみえる梅ヶ枝餅がおしゃれポイントです。

まぁ、ブースの準備が終わったときにとった写真なのでだれもいないのは当然なんですが。
今回、現地は私一人でしたので写真がこれしかないのでした。

通常、あまり入れないような会場でいろいろとおもしろかったのですが、ライトニングトーク・閉会式の会場が礼拝堂(らいはいどう)であまりの神々しさに度肝をぬかれたのはいい思い出です。

ただ、女子大の学食を体験できなかったのは心残り(一人だったのでブースを離れるわけにもいかず昼食は梅ヶ枝餅をパクつきました)

それから、出展してるとセミナーを見れないのがつらいなぁとか、ライトニングトークネタもつくろうかなぁとか思いました。

Facebooktwitterlinkedintumblrmail

OSC2011 Tokyo/Fall セミナー無事に(?)終了しました

無事にセミナーが終了しました(会場のディスプレイへのPCの接続でトラブったようですが)。
終了時間直前に写真を撮りに行ったのですが、いい感じで質疑応答が行われておりました。

ありがとうございました。

Facebooktwitterlinkedintumblrmail

OSC2011 Tokyo/Fall 二日目開始

しております。峰松が14時からセミナーやるのできてね♪

出展していると他所のセミナーを見に行けないのが悲しい。
おもしろそうなのがてんこ盛りなのになー。

というわけで(?)昨日は懇親会がありました。
会場で可愛かったのでパチリ。

Facebooktwitterlinkedintumblrmail

OSC2011 Tokyo/Fall はじまりました

今回、土日の二日間(11/19〜20)です。展示 A(405)にブースをだしております。

明日は弊社のセミナーもあります。よろしくおねがいします。
28号館404教室「OSC. Government OSSと政府・自治体」のトラックです。

https://www.ospn.jp/osc2011-fall/modules/eguide/event.php?eid=41

ブースの準備が終わったらおもむろにコードを書き始めた人を激写。

Firefoxのぬいぐるみがかわいすぎる。でかすぎる。勝てね〜

とか言ってたらコード書いてた人が「うちのにゃんこ達を連れてくるしかない!」
と言いながらネコ画像を表示しはじめました。にゃんこ写真みたい方もどうぞ。

Facebooktwitterlinkedintumblrmail

CEATEC JAPAN 2011 完走しました

10/8(土)に無事に終了いたしました。ありがとうございました。

技術者向けのイベントというわけでもありませんし、OpenCOBOLを使用してのダウンサイジングという相当にコアな内容の展示ですので多くの方に興味をもっていただくというわけにはいきませんでしたが深い興味をもった方々に来ていただきました。うれしかったです。

午前にご説明さしあげた方から午後にジュースを差し入れていただいてホッコリしたりも。

夜は疲れて「唐辛子だばー」したりもしたけどボクは元気です(どうでもいい)。

ちゃんと食べましたよ。カプサイシン!カプサイシン!

参加させていただいた長崎県ブースの展示、最終的にはこんな感じになりました。

特にご注目いただきたいのが左端の弊社のディスプレイの下の電光掲示板(ちょっと見えにくいですが)。
木曜日から応援に来てもらったスタッフのお手製です!(キット使用)

今後も各地で展示やセミナー等を行なっていく予定です。よろしくお願いいたします。

Facebooktwitterlinkedintumblrmail

CEATEC JAPAN 2011 ブース準備完了

富士通さん、NECさんの向かいという恐ろしいロケーションにビビりつつも準備完了。

大手さんのリハーサル、まじハンパネェっす。

まわりハデっす。長崎県ブース地味っす。逆に目立つかも?

Facebooktwitterlinkedintumblrmail

CEATEC JAPAN 2011 出展の事前準備できた〜

来週の CEATEC JAPAN 2011 の長崎県ブースに出展させて頂きます。

本日、展示パネルの発送など事前準備が一通り終わりました。
相変わらずギリギリって感じです。

弊社は今年もOpenCOBOLメインの展示です。
OpenCOBOL大好きっコは幕張メッセにあつまれ〜。

特別招待日 10月4日(火)
公開日 10月5日(水)~ 7日(金)
無料公開日 10月8日(土)

ですよ。

公開日は当日登録だと入場料が一般1,000円・学生500円ですが
Web事前登録してると無料だそうですよ。 おとく。

Facebooktwitterlinkedintumblrmail

Windows 64bit版でAccess2000を使った時のODBC

先月、開発用のマシンが壊れてWindows7の64bitになりました。
この64bitで苦戦したので忘れないうちにメモ。

現在やっている作業でAccess2000の環境を整えることになり、PostgreSQLのODBCが必要に。
ドライバをインストールしてODBCアドミニストレータでDSNを作成し、
テーブルのリンクをしようと一覧から作成したDSNを選択したのですが、エラーが出て出来ない…。

その場で作成したらどうなるか?と思って新規作成をしてみると、
そもそもドライバ一覧の中にPostgresSQLがない…。

原因はドライバが64bit、Accessが32bit対応だからでした。

対処方法としては32bit版のドライバをインストールすれば良いのですが、
ODBCアドミニストレータを普通に起動すると64bit版が立ちあがってしまうので

C:\WINDOWS\SysWOW64\odbcad32.exe

から32bit版を起動してDSN作成。

先ほどと同じようにテーブルのリンクをしてみると、エラーもなく出来ました。

Facebooktwitterlinkedintumblrmail

BootCampでインストールしたWindowsをVMware Fusionで動かしてたら気をつけよう

BootCampでインストールしたWindowsをVMwareで動かしてるときにBootCampのアップデートするのはやめよう。

普通はやらないとは思う。

ところがやっちゃったんだ。 ウッカリ

どうなったか。

  • もともと不安定になっていたせいもあってか動作させてるMakBookがハングアップ。
  • 仕方がなく電源を強制断。
  • 祈りながら再起動。かなり待たされたがOSX起動。ホッ。
  • BootCampに切り替えて起動。無理。
  • セーフモードで再起動。Explorer落ちる。デバッガも落ちる。冷汗。
  • 再起動。Windows正常起動。セーフモード偉大。
  • BootCampアップデート。
  • Windowsでの作業があったのでバージョン管理ソフトのUI、Bazaar Explorerを起動、できない!うぁ
  • アンインストール後再インストールを繰り返すも回復せず。
  • AppData¥Roaming¥bazaarを削除して再インストール。Bazaar Explorer起動!作業中に電源落とされたのが原因?
  • BootCampで使うWindowsでのキーバインドがおかしい。KbdAppleがキーボードをみつけられなくなってるっぽい。
  • KbdAppleの再インストールで回復。

という目にあって午前がまるっと潰れた。

あと経験上、BootCampのWindowsをVMware上で動かしているときはWindows Updateするのもやめたほうが良い。

これもわかってるのに何度もウッカリやってしまってたりする。私の環境だと結構な確率で正常起動しなくなる。これもBootCampでセーフモードで起動すると直る事が多い。

いろいろと積み上がってきて精神的に追われてるんだけど、トラブルで時間とられてたら逆に落ち着いてきたので書いてみた。

Facebooktwitterlinkedintumblrmail

GOTO

先日、五島にちょっと帰ったりしてました。

本当は海に行ってそうめん食べたりする予定だったんですが、ものすごい雷雨に襲われまして、いろんな約束がパァになりました。


しばらく帰ってない間にいろいろとできてたようで。
「五島がうまい 農家レストラン」

地元産の食材を使った料理が食べられるそう。1,000円のバイキングに行ってきました~

盛りつけ方が下手くそなんでちょっとアレですが・・・美味しかったです!


五島牛のサイコロステーキが一番美味しかった。食べ放題でいいのだろうか本当に・・・

そして、

これは3年くらい前の画像ですが、ちゃんここです。
今年も雷雨の中、やってくれてました。雨が本当酷すぎて、いい写真撮れなかった・・・

ちゃんここ(治安孝行)は、霊を慰めるための念仏踊りだそうです。
同じ五島内でも、地域によって踊りとか歌とか微妙に違います。

大体地元の青年がやってるんですが、同級生の男子がいたりして、発見すると面白いですね。笑
踊ってる最中は顔が見えないので誰が誰だかですが、いやー、真面目に踊ってる姿は、かっこいいです。

最後に。

大雨の中、家の洗濯干場で雨宿りしてた野良ネコ。(ブレた)

Facebooktwitterlinkedintumblrmail