user icon

Docker Desktop for Mac さん、API無反応で起動に失敗しがち

Docker Desktop 使ってますか?

ボクの開発環境はもうどっぷりと依存してます。
大抵の開発で必須なので動かなくなると復旧するまでなにもできなくなります。

そんな、 Docker Desktop for Mac さんですが、このところかなり頻繁にAPIが反応しない的なメッセージをよこして起動に失敗します。
そしてメッセージについてくる対処用のボタンをクリックしても無反応で Docker Desktop に対して何もできなくなります。

最初は本当にビビりましたが、繰り返すうちに慣れ、なんとなく理由も想像できてきました。

よく発生するのはOSの更新直後の再起動後、Mac自体が異常終了したあとの起動後です。
どうもOSのバックエンド処理がガンガンに負荷を上げているために Docker のAPIが反応を返せず起動に失敗するようです。

まぁ、想像ですけど。

しばらく待ってバックエンド処理が落ち着いてから再起動をOSの再起動を行うと良いようです。
すぐに再起動してもバックエンド処理が落ち着いてなくてまた失敗したりしますので、まずは落ち着いてコーヒーでも淹れてきましょう。

たいした内容ではないのですが、無駄にドキドキさせられたので記事にしてみました。

Facebooktwitterlinkedintumblrmail

Tags:

名前
E-mail
URL
コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)