user icon

Macの移行で復元してみたらOSが巻き戻った!けど残念…って話

開発環境に Macbook Pro の15インチを使用しつづけて結構な年月が経ちました。

(壊れたりで)数回ハードの変更はありましたが、OSを更新すると各プロジェクトの環境調整が必要になるということもあり、Mojave でOSの更新を止めてました。ハードが Big Sur 非対応ってのもありましたが。

このまま Intel Mac が滅びるまで添い遂げるつもりだったのですが、タッチパッドが死んでしまいハードを変更することになりました。なってしまいました。

Apple Sillicon なマシンで開発全てがどうにかなってる未来が来る前に!
そんな未来は来ない可能性も高いですけども(Windows も絡んでるんでなぁ)

愚痴でした。本題に入ります。

新しいマシンを用意していただいたのですが、今の時代OSは Big Sur になってます。正直「Intel Mac 使ってる間は Mojave でいいけどなぁ」というお気持ち。

そんな中 TimeMachine のバックアップからデータ移行する方針で情報を集めていたらこんな情報にブチ当たりました。

データ移行について教えてください
(https://discussionsjapan.apple.com/thread/250758270)

最終的にこのケースは、「移行」ではなく、「復元」をするように指示があり、やってみたところ無事に新しいMacの方にデータを移すことができました。アップルのどのページにも、新しいマックにデータを移す際に、「復元」するということは書いていなかったと思いますので、どういうことなのか僕にはよくわかりませんが、同じような問題に直面している方がいらっしゃいましたら、参考になさってください。

えっ、復元したって、新マックはhigh sierraになったのですか?

はい、どういうわけかそうなりました。そんなやり方はどこにも書いてないと思います。

「な、なんだってー!?」(やり取りの一部を抜粋してます)

新しいバージョンのOSが入ってる Mac に旧バージョンな TimeMachine バックアップを復元すると旧バージョンに戻るってこと?

せっかくだからダメ元で試してみました。
Big Sur が入ってる Mac で Mojave な TimeMache から復元してみる。

復元の手順で処理始まった! 完了後に確認してみると

マジ Mojave やん。 しかし

Mojave も APFS には対応していると思うのですが。

検索してみたところこんな記事がありました。

https://applech2.com/archives/20200701-macos-11-big-sur-beta-apfs-container-issues.html

ちょうど携わっていたプロジェクトが終わって余裕ができたタイミングだったので、深くは追わずに覚悟をきめて Big Sur にバージョンを上げることにしました。

まぁ、面白いものが見れた。

それから数日、WWDC後のぼく

Facebooktwitterlinkedintumblrmail

Tags:

名前
E-mail
URL
コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)