user icon

vagrant rsync-auto で rsync__exclude を変更しても反映されない場合

murave@歯医者さんから定期チェックの電話がかかってきたのでチャッチャと書かねば、です。

Vagrantで開発環境を整えていたのですが Synced Folder での権限周りで引っかかってしまいました。
それで、今頃、Rsync Synced Folder に気づいたのですが、いいですねコレ。

rsyncで同期されるので、開発機のパワー不足でクラウド環境にサーバーを建てて開発してる方も使えるはず。オススメです。

こちらの詳細は検索していただくと『Vagrant 1.5 で追加された Rsync Synced Folder が良い – Shin x blog』やQiitaの記事など良い情報がみつかるかと思います。

さて、本題です。Rsync Synced Folder で開発を始めると vagrant rsync-auto コマンドで自動でのrsync同期を行うのですが、rsync__excludeで指定した同期対象外設定を変更してもなぜか反映されないという現象に遭遇しました。

これに関する情報が日本語では見つからなかったのでメモを残しておきます。

Previous Rsync Exclude setting caused duplicate rsync on rsync-auto #4567

ここに同様の現象に遭遇している方々がいらっしゃいます。そしてthePanzさんが以下の解決策を提示しておられます。

vagrant halt
rm .vagrant/machines/default/virtualbox/synched_folders
vagrant up

同様の現象にあったらお試し下さい(Vagrantのバージョンアップも忘れずに!)

Facebooktwitterlinkedintumblrmail

Tags:

名前
E-mail
URL
コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)