user icon

ぼっちBazaar

5/21(土)、『NAGASAKI-IT hands-on Spring 2011』に参加して、ライトニングトークしてきました。

弊社の吉田くんが

「ひとりぎっと 〜ひとりで使うバージョン管理システム導入編〜」

というGitのハンズオンをやるとのことだったので、それにからめて

「ぼっちBazaar 〜ぼっちを感じるバージョン管理〜」

というわけです。

今回、HTML Slidyでスライドを作りましたのでそのまま貼り付けます(slideクラスのdivには枠を付けました)。

目論見としてはスライド自体をBazaarでバージョン管理して編集しながら実演するつもりだったのですが、残念!

時間がたりませんでした(5分枠で何しようとしてるんだという意見多数)。

ぼっちBazaar

〜 ぼっちを感じるバージョン管理 〜

村部淳也(@murave)

3大分散バージョン管理システムといえば


  • Git
  • Mercurial(hg)
  • Bazaar(bzr)

 

異論はありますまい。

ぼっち


数年前からBazaarを使っていますが

他に使ってる人に会ったことがない。

 

何故だろう。

選択理由


  • 日本語ファイル名に強い(Subversion程度には)
    • 日本語ディレクトリで変な動きをしたりはします。残念ながら。
  • Bazaar Explorer の存在

弱点


ともかく日本語の情報が少なかった

 

ドキュメントは日本語化されてるんですがね

弱点解消


しかし、今年になって

「Bazaarでござ~る。猿でもできる分散バージョン管理“超”入門」

というすばらしい記事が!

さぁ「Bazaarでござ〜る」で検索!

エテ公め!


と言いたい所だけど某社のサルの方が上にでてくるのだった。

 

弱えぇ orz

 

「Bazaarでござ〜る バージョン管理」とでも検索してください

最後に、一言


ぼっちになりたくなければGitを使っとくといいと思います。

 

以上。

時間まで適当に実演


Bazaar Explorer 最高

Bazaar Explorer を使うのがお勧め(当然、コマンドラインでも使えますが)。

  • Mac や Linux ならターミナルから起動 
    • bzr explorer
  • Windowsならメニューやアイコンから起動

    管理の基本

    • 共有リポジトリ作成 init-repo (必須ではありません) 
      • 複数のブランチで効率的にディスクを利用させるためのディレクトリを共有リポジトリという。
    • ディレクトリのブランチ化 init 
      • 管理の基本となるディレクトリをブランチという。
    • ブランチ作成 branch
    • 他のブランチを取得 pull (merge) 
      • 他のブランチの変更を取得する場合も使用します。
      • 作業後に他のブランチの変更を取得する場合はmergeを使用する。
    • 作業ブランチに反映 commit
    • 他のブランチに反映 push

      独特(?)なしくみ

      • チェックアウト(バインド・ブランチ) 
        • 他のブランチ(以降、親と呼びます)にバインドされたブランチをチェックアウトという(たぶん)。
        • コミット(commit)すると親にも反映されたり。
        • さらにSubversionっぽくなる感じ。
           

          おわり

      Facebooktwitterlinkedintumblrmail

      Tags: ,

      Comments are closed.