user icon

Mac の Web 共有で Proxy

インターネットからは普段隔離しているお客様のサーバーに yum でソフトを入れたいという状況になりました。メンテナンスなどでインターネットに接続しなければならないときには別ネットワークのLANケーブルと差し替えるという運用なのですが、クライアントに影響が出るためお客様がクライアントを使用している時間帯には作業ができません。

しょうがないので「夜間に作業させてもらうようにお話しようかと思います」と弊社、峰松に相談したら「インターネットに接続したノートPCに Proxy 立ててネットワークに接続させてもらってそれ経由でインストールしたらどうかな?」と。

その手があったか!

ってなわけで、私の Macbook は3G回線でインターネットに接続できるのでコイツに Proxy を立てることします。Mac だと Web 共有で Apache2 が起動するのでこれを利用することにしました。

設定ファイル、/etc/apache2/httpd.conf を眺めるとProxy関係の module はロードされるようになっていました。

LoadModule proxy_module libexec/apache2/mod_proxy.so
LoadModule proxy_ftp_module libexec/apache2/mod_proxy_ftp.so
LoadModule proxy_http_module libexec/apache2/mod_proxy_http.so

追加の必要はなさそう。

最後に他の設定ファイルを読み込む

Include /private/etc/apache2/other/*.conf

という記述がありましたので Proxy の設定、 /private/etc/apache2/other/proxy.conf を作成しました。/private/etc/apache2/ と /etc/apache2/ って同じ場所を指してるみていですね。

proxy.conf はこんな感じ。


ProxyRequests On
ProxyVia On


Order deny,allow
Deny from all
Allow from 192.168.1


192.168.1.* からフルオッケーという漢らしい設定です。「システム環境設定」→インターネットとワイヤレスの「共有」で Web 共有を起動(起動済みの場合は再起動)すると Proxy が有効になります。

漢らしすぎるので普段はこの設定が読み込まれないように proxy.conf_ とかにしておいたほうがいいですね。Web 共有自体普段は切っていますが 、念のため。

Facebooktwitterlinkedintumblrmail

Tags: ,

Comments are closed.