user icon

LibreOffice Online のご紹介

“自社オリジナルのGoogle Appsっぽい環境はいかがですか?”

LibreOffice とは?

LibreOffice公式サイト https://ja.libreoffice.org/

LibreOfficeとは…簡単に言いますと、MicrosoftのOfficeシリーズと類似した機能をもつオープンソースの無料のソフトウェアです。
公式サイトによりますと、以下のように説明されています。

「LibreOfficeは強力なオフィススイートです; クリーンなインターフェイスと強力なツールであなたの創造性を解き放ち、生産性を高めます。LibreOfficeはその市場において最も強力なフリーかつオープンなオフィススイートとなっています。これは次のようなさまざまなアプリケーションのためです: ワードプロセッサのWriter、表計算アプリケーションのCalc、プレゼンテーションエンジンのImpress、ドローイングおよびフローチャートのためのDraw、データベースおよびそのフロントエンドとなるBase、そして数式を編集するためのMathです。」

LibreOffice Online(lool) とは?

上記のLibreOfficeにOnline版です。略称で「lool」と呼ばれています。
Online版になると何が変わるのかといいますと…

各個のPCにソフトウェアをインストールしなくても使えるのが大きな特徴です。

サーバからプログラムを呼出して、各PCのブラウザ上で実行されるのです。
現在もなお開発中で、上記の機能の内でよく使われる、ワープロ、表計算、プレゼンが実装されています。

デモ用サーバのご案内

昨年(2017年)の10月頃にその存在を知らされて、一度、利用環境を構築してみたもののとても実用に耐えるレベルではなかった為、お蔵入りとなっていたネタだったのですが、それから約半年…開発が進み、かなりいい感じになってきました。

そこで今回デモ用に構築したサーバを公開します。実際に触ってみるのが手っ取り早いでしょう。

デモ用サーバURL: https://nextcloud.lancardcom.xyz
ユーザID: guestuser
パスワード: guest1234

次回の記事では、lool環境の構築方法について書こうと思います。

Facebooktwittergoogle_pluslinkedintumblrmail
名前
E-mail
URL
コメント