user icon

BootCampでインストールしたWindowsをVMware Fusionで動かしてたら気をつけよう

BootCampでインストールしたWindowsをVMwareで動かしてるときにBootCampのアップデートするのはやめよう。

普通はやらないとは思う。

ところがやっちゃったんだ。 ウッカリ

どうなったか。

  • もともと不安定になっていたせいもあってか動作させてるMakBookがハングアップ。
  • 仕方がなく電源を強制断。
  • 祈りながら再起動。かなり待たされたがOSX起動。ホッ。
  • BootCampに切り替えて起動。無理。
  • セーフモードで再起動。Explorer落ちる。デバッガも落ちる。冷汗。
  • 再起動。Windows正常起動。セーフモード偉大。
  • BootCampアップデート。
  • Windowsでの作業があったのでバージョン管理ソフトのUI、Bazaar Explorerを起動、できない!うぁ
  • アンインストール後再インストールを繰り返すも回復せず。
  • AppData¥Roaming¥bazaarを削除して再インストール。Bazaar Explorer起動!作業中に電源落とされたのが原因?
  • BootCampで使うWindowsでのキーバインドがおかしい。KbdAppleがキーボードをみつけられなくなってるっぽい。
  • KbdAppleの再インストールで回復。

という目にあって午前がまるっと潰れた。

あと経験上、BootCampのWindowsをVMware上で動かしているときはWindows Updateするのもやめたほうが良い。

これもわかってるのに何度もウッカリやってしまってたりする。私の環境だと結構な確率で正常起動しなくなる。これもBootCampでセーフモードで起動すると直る事が多い。

いろいろと積み上がってきて精神的に追われてるんだけど、トラブルで時間とられてたら逆に落ち着いてきたので書いてみた。

Facebooktwitterlinkedintumblrmail

Tags: ,

名前
E-mail
URL
コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)