user icon

URLを統一したくなったので.htaccessで301リダイレクト

自社サイトにWOVN(https://wovn.io)を導入してみました。

http://www.lancard.com/ にアクセスすると右下にウィジェットが表示されていると思います。今のところほぼ機械翻訳なのでご笑覧ください(ランカードコムが orchid card com と訳されているところに気づいたら直したくらい)。

そんなわけでWOVNの管理ページを見ていたら http://lancard.com/ でのアクセスや http://www.lancard.com/work/index といったindex付きのアクセス(拡張子無しのindexなのはBaserCMS絡みです)が結構あって、URLを統一しないとアカンなぁと思ったのでした。SEO的にも統一したほうが良いとは聞きますし。

Apacheで動かしてるので.htaccessでどうにかします。
www付きに統一して、indexは無しという方針。

RewriteEngine on
#www付きに統一
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^lancard\.com
RewriteRule (.*) http://www.lancard.com/$1 [R=301,L]

#indexなしに統一
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index
RewriteRule ^(.*)index$ http://www.lancard.com/$1 [R=301,L]

#BaserCMS
RewriteBase /
RewriteRule ^$ app/webroot/ [L]
RewriteRule (.*) app/webroot/$1 [L]

こんな感じになりました。

Facebooktwitterlinkedintumblrmail

Tags: ,

名前
E-mail
URL
コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)