user icon

AppSheetお試し1「スプレッドシートから生成してみる」

ノーコード・ローコード開発周りを眺めてみたところAppSheetがかなり良さそうだったので調査してます。

チュートリアルやって、見つけた日本語情報をあらかた読んで、すこし英語の情報も読んだのでそろそろなにかサンプルでも作ってみようと思います。

AppSheetをさわっていたらGoogleスプレッドシートから2015年のツーリング出費表が出土したのでコレをベースにしましょう。


自分用メモなので項目名なし、途中に集計があったりでベースにするには構造がアカン感じです。


整備しました。項目名を付けて途中の集計は削除。種別を追加するなど。
シート名も「台帳」に変更しました。

https://www.appsheet.com/ に行ってGoogleアカウントでログインして作業開始。


「+New app」をクリック。


スプレッドシートから生成するので「Start with your own data」をクリック。


適当に「App name」を入力(日本語はダメでした)して、Categoryを選択。


整備したファイルを選択。しばらく待つ。


こんなアプリが生成されました(Previewのキャプチャです)


編集・新規入力もできそう。


日付を認識してCalendarを追加してくれました。うれしい心遣い。
月の表示が漢字になってますね。おちゃめさん。

と、ここでサンプルデータが2015年10月ってのは動作確認でクソ面倒だと気づきました。

ここまでは自動でやってくれるわけですし、一旦アプリを削除してデータの日付を変更してやり直そうとおもいます。

ManageのAuthorに「Delete App」があります(わかりにくい)。これをクリック。


確認ダイアログがでますので「OK」をクリック。これでアプリは削除されます。

とりあえず、今日はここまで。

Facebooktwitterlinkedintumblrmail

Tags:

名前
E-mail
URL
コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)