user icon

香川でうどんしてたらお客様からCドライブ満杯とのトラブル電話、そのときC:\Windows\Tempは

200GBですよ。Cドライブの半分くらいは食われてましたよ。

murave@長崎本社勤務(半分くらいは在宅)です。先週末の話。

山越ってのは香川の有名なうどんやさんです。
http://yamagoeudon.com/

仮眠入れながら夜通し車走らせて、四国ついたその朝に、お客様から携帯に電話ですよ。

「トラブルですか?まず言っておかないとなんですが、僕は今、四国です

Cドライブが満杯でエラー出てるそうな。消せるファイル探してその場はしのいでもらって、今日調べに行きました。主原因はこれでした。

『C:\Windows\Temp フォルダーに cab_XXX_X ( X は数字) が生成されディスクの容量を圧迫している場合の対処方法』
https://blogs.technet.microsoft.com/askcorejp/2015/04/15/cwindowstemp-cab_xxx_x-x-37327/

Windowsさんの好感度、瀑下げ。

愚痴および申し訳程度の技術情報は以上です。以下、四国紀行(Twitterまとめ)

木曜日の業務終了後、用事を済ませてから出発。
自走にて金曜の朝に瀬戸大橋を渡って四国入り。

午前中はひさしぶりに本場の讃岐うどんを堪能する。

これらは以前も行ったことがあって、印象にのこってる3件。
がもうは主にロケーション(駐車場とか外で食べたりする)、山越は麺がすごいと感じてて(かまたまやまだったせいか今回はそんなには感じず)、小縣家のしょうゆうどんは大根・すりごま・すだちのバランスが絶妙で大好き。

午後はもう一つの目的、鰹の藁焼きのために高知へ移動。高知城のぞいたり、クラフトビール飲んだり。

ローカルニュースみたり。

土曜日。

海洋堂ホビー館四万十行ってみた。ほんとうに辺鄙な場所にある。

目標達成。しまなみ海道を渡ってかえりました。
日曜の昼頃に帰宅して、その後はバタンキュー。

Facebooktwitterlinkedintumblrmail

タグ: ,

名前
E-mail
URL
コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)