user icon

Thunderbirdさんにディスクを超食われてた件

おかしいとは思ってたんだけど、そんなわけないと思ってたんだ。長い付き合いゆえの思い込みってやつ。

「覚えがないのになんかディスクの空き容量が減っていく」

いくらなんでもおかしいと調べたらThunderbirdさんに160GB超もっていかれてました。

どうもIMAP使用時「同期とディスク領域」のデフォルト設定が「すべてのメッセージをローカルに同期する」に変更になったらしい。しばらく前にトラブルがあって再インストールしたのでその後に設定が変わってしまっていたようだ。たぶん。

こうなってました。

サーバーに蓄積したメール(とたぶん添付ファイルも)ローカルにダウンロードしつづけていたわけで。

設定変えて、

「ファイル」メニューから「フォルダを最適化」したら160GB空き容量が増えましたヽ(´ー`)ノ

Facebooktwitterlinkedintumblrmail

Tags:

名前
E-mail
URL
コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)