user icon

Mac で複数ファイルの一括置換ってどうしてます?パート2

<前置き>
 とある休日の午後、grepして置換したい場面が訪れた。
 (そういえば、macでgrepで置換ってどうするんだろう?)と思った。

 早速、googleで『mac grep 置換』で検索してみる。
 すると、なんということでしょう。我が社のブログが一番にヒットするではないですか。

Mac で複数ファイルの一括置換ってどうしてます?パート1

 読んでみて1秒後
 (なんだか難しい・・。)

 そして他の検索候補を見てみると「TextWrangler」を使うといいらしい。
 ということで、「TextWrangler」でgrepで置換する方法を試してみます。

<grepで置換する>
1.「TextWrangler」をインストールする。
 App Storeで検索してインストールします。

2.起動して対象のディレクトリを開く。

3.対象のディレクトリを選択後次のような画面になります。

4.メニューの「Search」→サブメニューの「Search in (選択したディレクトリ名)」を選択します。

5.次の内容でセッティングする。
①紫枠内に対象とする文字列を入力
②緑枠内に置換後の文字列を入力
③黄色枠内で対象のディレクトリが選択されているか確認
④赤枠内の「Replace All」ボタンを押下する。

6.次の内容で実行
①青枠内をチェックすると保存するたびに、ダイアログが出て保存するか聞いてくるので、はずしています。
②赤枠内のProceedで実行します。

7.最後に結果が表示されて完了

Facebooktwitterlinkedintumblrmail

Trackback

Comment

僕はもっぱらvimでbufdoですね

Impressive brain power at work! Great asenwr!

  • 3.
  • RIP
  • 2014/01/21 06:13

ありがとうございます!
とても分かりやすかったです!
無事一括置換できました♪

お役に立ててよかったです!

名前
E-mail
URL
コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)