‘Laravel’ タグのついている投稿

Laravel 5.1 でログ出力、それから (ログメールドライバー動作不良対処、クエリ出力の調整)

おひさしぶりです。運用していたら結構変わったので、またこのネタです。

一応以前の記事へのリンクおいときます。

『Laravel 5.1 で実行ユーザー毎にログ出力』

『Laravel 5.1 でログ出力、その後 (出力レベル設定、クエリ出力)』

が、以前の記事の方法だとログメールドライバーが動作しないという問題が発生したので参考にしちゃだめ。

というわけで、以下の要件と不具合対処のために改修した内容を紹介します。

  • ログファイルの権限絡みのエラー回避、何処から起動された処理かわかりやすくする等の目的で実行ユーザー名ベースでログファイルを作成。
  • 動作環境(local, testing, production等のenvironment)でもログファイルを分ける。
  • バッチ処理やartisanのコマンド実行の場合はARTISAN_BINARYをログファイル名に挿入してWebアクセスとはログファイルを分ける。
  • デバッグフラグ(app.debug)を落とした状態ではINFO以上のログのみ出力。
  • .envでAPP_QUERY_LOGGINGにtrueを設定したら発行されたクエリをinfoログで専用ログファイルに出力(デバッグフラグでのコントロールを廃止し個別にコントロール可能とし、ファイルも分けた)
  • 以前の実装ではログメールドライバー(メール送信内容をログ出力するドライバ)が正常動作しなかったためLoggerインスタンスを差し替える方法から既存Loggerインスタンスのhandlerを差し替える方法に実装を変更。

(さらに…)

Facebooktwittergoogle_pluslinkedintumblrmail

Laravel 5.1 でログ出力、その後 (出力レベル設定、クエリ出力)

2017/2/1
不具合があったので『Laravel 5.1 でログ出力、それから (ログメールドライバー動作不良対処、クエリ出力の調整)』のほうを見て下さい

少し前に書いた『Laravel 5.1 で実行ユーザー毎にログ出力』という記事の続き的なものです。
環境も変わらず Laravel Framework version 5.1.35 (LTS) です。

前回のあらすじ
「ログ出力時に実行ユーザー名ベースでログファイルを作るようにすればログファイルの権限絡みのエラーを回避できるし何処から起動された処理かわかりやすくなって良くない?」と思ったボク。AppServiceProviderのboot()でloggerを差し替えつつも「ここでやっちゃっていいのかしら」という戸惑いを感じたりもして…


で、戸惑ってましたが実行準備の一貫としてAppServiceProviderでやってて問題なさそうかなと思ってます。ツッコミもこなかったし。

今回は実際に開発で使っていて

・デバッグフラグ(app.debug)を落とした状態ではINFO以上のログのみ出力
・デバッグフラグ(app.debug)を立てた状態では発行されたクエリをDEBUGログで出力

という機能追加をしたので、その紹介です。

(さらに…)

Facebooktwittergoogle_pluslinkedintumblrmail

Laravel 5.1 で実行ユーザー毎にログ出力

2017/2/1
不具合があったので『Laravel 5.1 でログ出力、それから (ログメールドライバー動作不良対処、クエリ出力の調整)』のほうを見て下さい

Laravel Framework version 5.1.35 (LTS) についての記事です。

muraveです。あんまりにもあんまりな記事(「PHP カンファレンス福岡 2016 で思ったこと」)を上げて反省しましたのでPHPお役立ち記事を書きたいと思います。

CLIコマンドを作ることができるフレームワーク、CakePHPなどもですが、ログ出力時にWebとCLIで実行したユーザーが異なり、権限がらみのエラーが発生したりしがちです。

そもそもログを調べる時、WebとCLIは別ファイルになってた方が良くないです?

(さらに…)

Facebooktwittergoogle_pluslinkedintumblrmail

『Laravel リファレンス』発売、電子とキャンプ、そして紙

muraveです。最近はCakePHP(2系)を扱っていてLaravelはすっかりご無沙汰です。

2016/1/8 に株式会社インプレスより発売された『Laravel リファレンス[Ver.5.1 LTS 対応] Web職人好みの新世代PHPフレームワーク』(以降『Laravelリファレンス』)の見本誌を頂きました。ありがとうございます!

電子書籍のはなし

『Laravelリファレンス』、電子書籍版も同日に発売されました。すばらしい!

見本誌をいただけるというお話はあったのですが辛抱たまらず「田舎で最速で読むには電子書籍だべやばってん荒川」(嘘方言)とKindle版の予約をクリッククリックしておりました。

おかげで発売日の0時から読み始めることができましたが残念な点もかなり。

(さらに…)

Facebooktwittergoogle_pluslinkedintumblrmail

『Laravelエキスパート養成読本』献本いただいたのでキャンプへGO!

muraveです。Laravel(4系)には平素よりお世話になっております。

待望のLaravel本『Laravelエキスパート養成読本』が4月21日に技術評論社から発売されます。

著者のお一人、Laravel答えるマンことlocaldiskこと松尾大さんから献本いただきました。ありがとうございます!

先週の木曜日午後に届きまして、翌日、とても晴れていたので、休みを貰ってキャンプに行きました!(謎)

(さらに…)

Facebooktwittergoogle_pluslinkedintumblrmail