user icon

baserCMS 3.0.7 でカテゴリ名、簡単に取れました

muraveです。

チョイ前の記事

baserCMSを3.0.2から3.0.7へ。ところでカテゴリ名ってまだ簡単に取れないんです?

で、タイトル通りの疑問を書いてましたら親切な匿名の方からコメントで情報を頂きました。

曰く、$category = $this->BcPage->getCategory(); echo h($category[‘title’]);

$categoryへの代入等はこちらで追加させてもらいましたが、確かにこれです!

ありがとうございます。

てなわけで、getCategory関数を使用してのカテゴリーのタイトル取得は以下のようになりました。

//カテゴリーのタイトルを取得
$category = $this->BcPage->getCategory();
$product_title = $category['title'];

真っ当感、ありますな。

ところで、このgetCategory関数のリファレンス、http://wiki.basercms.net/関数リファレンス/getCategoryにあったんですが、用例が変ですね。

BcPage->getCategory() ?>

でカテゴリー名が出力されるように読めるんですが、getCategory関数の返り値はarrayですのでそのままechoしちゃだめです。

Facebooktwitterlinkedintumblrmail

Tags:

Trackback

Comment

  • 1.
  • murave
  • 2015/05/12 12:09

http://wiki.basercms.net/関数リファレンス/getCategory のページ、編集可能だったので用例を修正しました。

名前
E-mail
URL
コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)