user icon

phpenv で入れた PHP に pdo_pgsql をインストール

実際は前の記事の前にやったんですけど、動かしたいソフトが使っていたのはpdo_pgsqlじゃなかったのでありました。

ということで、環境は前の記事と同じでPostgres.appを使用しててPostgreSQLのバージョンは9.3.5.0。対象のPHPのバージョンは5.5.14です。anyenvもからんでいるのでphpenv単独の場合とは少しディレクトリ構成が違う点にご注意ください。

以下の記事を参考に作業しました。

.phpenvで入れた場合のpeclモジュールの追加方法

まずはpeclのサイトからpdo_pgsqlを取ってきて解凍。

$ cd tmp
$ wget http://pecl.php.net/get/PDO_PGSQL-1.0.2.tgz
$ tar zxvf PDO_PGSQL-1.0.2.tgz
$ cd PDO_PGSQL-1.0.2

ぺちぱいず(読み方不明)だ!

$ phpize

こんふぃぎゅあしてめいくしましょう。

$ ./configure --with-pdo-pgsql=/Applications/Postgres.app/Contents/Versions/9.3/bin
$ make

インストール内容を確認してから

$ make test

インストール。

$ make install

有効化するためにpdo_pgsqのためのiniファイルを作成。

$ vim /Users/murave/.anyenv/envs/phpenv/versions/5.5.14/etc/conf.d/pdo_pgsql.ini

内容。

extension=pdo_pgsql.so

php.iniに直接追加してもいいけどphp.iniがリセットされて泣いたりするかもしれないから分けておくといいと思う(経験者)。

確認。

$ php -i | grep pdo_pgsql
Facebooktwitterlinkedintumblrmail
名前
E-mail
URL
コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)