user icon

OS X Mountain Lion セットアップ日記 1

Macbook Pro 15 Retina きたー!

5年間開発マシンとして使ってきた Macbook Pro 13 にパワー不足や安定性の低下を感じることが多くなり開発マシンのリプレースをお願いしていました。

リプレースについては既にOKをもらっていたのですが Macbook Air 13 と Retina Macbook Pro 15 で私が悩んでいて先延ばしにしていました(13インチRetinaがあったら即決だったんですけど)。

結局「すべてを一台で」と考えると Retina Macbook Pro 15 に。持ち歩くことも多いので重量が気になりはしましたが今のマシンと変わりませんしね。

てなわけで、昨日新マシンが来たのでセットアップしています。前のマシンのOSは Snow Leopard のままで Lion には上げてなかったので戸惑うことも多いです。

初期セットアップ

とりあえずiCloudとかはスキップしました。

情報表示用ソフトのインストール

表示されないと不便すぎる通知やシステム情報。

Hiss

いろんなソフトの通知を表示してくれる定番ソフトと言えば Growl!

ということで入れようかと思って検索したら Mountain Lion から通知センターってのが導入されたらしく。で、Growl対応ソフトの通知を通知センターにながしこんでくれる Hiss というソフトがありましたのでコッチを入れてみました。

http://collect3.com.au/hissapp/

大変便利です。オススメ。

MnuMeters

CPU、メモリー、ディスク、ネットワークの状態をメニューバーに表示することができます。必須。

http://www.ragingmenace.com/software/menumeters/

特にディスクアクセスと通信状態が見えないと不安で不安で。

システム環境設定

共有

・デフォルトでつけられてる名前はどうかと思うのでコンピュータ名を設定。

キーボード

・キーのリーピートを一番速く。
・リピート入力認識までの時間を一番短く。

これでも遅いくらい。

・F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用にチェック。

この設定のほうが直感として正しい感じるので。

トラックパッド

・タップでクリックを有効に。好みの問題ですね。

マウス

・スクロールの方向:ナチュラルのチェックをはずす。パッドはいいんですけどマウスのホイールが逆になるのはどうかと。好みの問題ですけど。
・軌跡の速さを一番速く。

MenuMeters

好みの表示に。

Facebooktwitterlinkedintumblrmail

Tags:

Trackback

Comment

Skitichでリサイズできなくて画像貼るの諦めたり(なくてもいいかなって感じだったしね)。Retinaでのバグっぽい。まだいろいろ残ってるね。

名前
E-mail
URL
コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)