Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2008年08月12日

1000speaksers:6 お疲れ様でした

1000speakers@Kyushu #1 参加者の皆さんお疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ

当日は寝てなかったので、プレゼン資料にもしっかり ε=ヽ(´ー`)ノ[モカ] って入れてます。

nishioさん、cojiさん、eilさん、杉山さん、takkenさん ほか遠方からもおいでいただき、大変賑やかでなおかつ技術的でまた九州でできたらな~って思ってます。

弊社からは発表者で2名、聞く人で1名参加でした。
以下発表資料のページ:
1000speakers@Kyushu #1 発表資料

OpenCOBOLやっぱり使ってる人少なかったですね。しかし既存のCOBOL資産を有効活用するにはよい選択肢だと思ってます。処理系自体のソースがありますので、機能拡張への敷居は比較的低いです。やるかどうかは別として(;´Д`)
実装を読んでいくうちに得られた情報の応用例として、PHPからOpenCOBOLの動的ライブラリを呼び出す仕組みをPHPのExtensionとして実装し、変数の投げ受け(つまり、PHPの立ち位置がJCLっぽくなる)するというアレなアイデアを紹介させていただきましたが、もちろん応用「例」というだけではなくて実際に動作してますし手元にコードがあります。その他、汎用機のプリンタをエミュレーションする(印刷する代わりにPDFにて吐き出します)とか、移植の手助けとなる変換スクリプトとかオープンソースならではの手法で開発した資産を作り溜めてます。いずれ表に出てくると思いますが。

Posted by minemaz at 2008年08月12日 12:21
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lancard.com/mt/mt-tb.cgi/451

Comments
Post a comment









Remember personal info?