Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2005年02月01日

トラックバックSPAM

ちょっと気を抜いてたら、強烈な量のトラックバックSPAMの洗礼が(;´Д`)
たしか対処してたはずだけどな~ どうして通り抜けてるんだ?と 弄ったMTのソース見たら…

対処してませんでしたヽ(´ー`)ノMT

てことで、 DSBL見て自動的にopenproxyっぽいのを弾くのと、HTTP_ACCEPT_LANGUAGE 環境変数が付いていて jaが含まれていなかったら弾く処理を追加。ちなみに、おそらく MT同士では HTTP_ACCEPT_LANGUAGE吹いて無いと思うので、おそらく無問題(自信70%)
SPAM喰らいながら冷静にtcpdumpして HTTPヘッダ眺めて特徴的なところを見つけてフィルタしてみた訳ですが… とりあえず対処後は被弾0件ですヽ(´ー`)ノSPAM
# dsblのコードの元は bradchoate.com から頂戴しました。 Posted by minemaz at 2005年02月01日 18:28
トラックバック
Comments
Post a comment









Remember personal info?