Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.64

2004年06月16日

講義とか

本日はLinuxのパーティションとか、DISKの名前とか、fdiskとかmkfsとかmountとか…
上記2時間半でやる内容としては大変に密度が濃いわけで(;´Д`)最初の1時間20分はタップリとLinuxでのDISKの名前(SCSIは/dev/sda、sdbで~ とか、IDEは /dev/hda,hdb,hdc,hddでprimary,secondary,master,slaveで~とか)を説明。
さらに、VMware上で講義やってるので、仮想でdisk追加してソッチにパーティション切ったり。パーティションの説明もGRUB/LILO入ってるトコとか基本領域、拡張領域とかバリバリ進みつつ…なんとか fdisk、mkfsは実習。けど使用してるテキストがクライアントサイド(悪く言えば、自宅で遊びで使うユーザさん向け)っぽくて fdiskとかmkfsとかfsckとか全然載ってなくて…
(;´Д`)< man fdiskデスヨ~
man部分いちいち見てもらうのもなんなので、次回あたりから印刷しておいて持ち込むかなあなど検討してしまうわけですよ。テキストが資料不足的。結局、mountしたままresetによるfsck実演とかやりたかったんですが、やる前に mountしたfsに書き込みを何もしてなかったために、fsckの必要がありませんでしたとさ(;´Д`)まあいいけど。

後で感想きいてみたら
('-'*)「チョットペース速かったですー」
(;´Д`)「スマヌ」
ということで、補習の必要がありそうですな。シカタナシ。

Posted by minemaz at 2004年06月16日 22:07
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lancard.com/mt/mt-tb.cgi/159

Comments
Post a comment









Remember personal info?